JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

いつまで続く“穏やかな天気”...

2015-01-14 21:37:46 | 五稜郭公園
 ここ1週間ほど雪も降らずに“穏やかな天気”が続いている...。今日も上空に暖気が流れ込んだとかで、函館の最高気温がプラスの6℃と3月中旬並の天気に一気に雪解けが進み、道路のアスファルトも乾燥し車は走りやすそう...。

    
 夕方、五稜郭公園をカメラ片手にウォーキング...。外堀の散策路は一部雪は残っているが歩きやすく、堀の氷も、昨日、今日の暖かさのせいか真っ白だった氷の表面が少し黒ずんでいる。
                             
 陽が傾くと五稜郭タワーをシルエットに赤く染まる空は、まるで「春の兆し」を感じさせる...。この天気まだ2,3日は続きそうだが、予報では山影に冬将軍が出番を待っているという。確かにやっと「寒」に入り、来週は「大寒」を迎える...。この時期、“穏やかな天気”はそう長続きするはずがない...。

     
 ところで、外堀の南向きの堀際に「タンポポ」の花が咲いていた...。一見、咲き残しして年を越したのかな?と思ってみたのだが、そうでもなさそうで、この暖気に勘違いをした「タンポポ」がつぼみを開いてしまったようだ。早く何とかしないと、花を咲いたまま雪の下に埋もれちゃうぞ~...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4人の行修者、勇ましく“水ご... | トップ | “雪原”に響き渡る歓声... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事