JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今年も見送りは“いか踊り”...豪華客船「フォーレンダム」寄港

2013-04-19 23:37:04 | 客船・練習船・艦船他
 今年函館港に寄港を予定している客船は昨年より4隻増え計14隻...、乗客は一度に2千人を超える大型船の寄港も予定されており、寄港による経済効果も計り知れない。今朝、今年最初の豪華客船はオランダ船籍の「フォーレンダム」...。神戸港を出港し、カナダ・バンクーバーに向かう「北太平洋横断クルーズ18日間の旅」の途中での寄港...。

  
 午前8時港町ふ頭に接岸と聞いていたが、外国船籍の客船は早めの接岸が当たり前...。そんなことから6時半過ぎに隣の北ふ頭に車を走らせると、既に外観は白と濃紺のツートンカラーが特徴の「フォーレンダム」が函館港の堤防を交わしている...。

                            
 全長238m、61,214トンの巨体が向かってくる様は迫力満点...。カラー放水で入港を歓迎する函館市の港務艇も目を凝らさないと見失ってしまいそう...。北ふ頭には何人かのカメラマンがレンズを向けていたが、今日の入港風景には満足されたようだ...。

 
 出航は午後6時...。出航時間に合わせて港町ふ頭へ向かったが、冷たい北風が吹きつけ寒いのなんのって居たたまれず車の中へ逃げ込む...。函館名物「いか踊り」で見送るはずの遺愛高校の生徒さん達もバスの中で待機状態...。

                                

 
 いよいよ“いか踊り”...、ところがデッキの上には乗客の皆さんも少なく、バスから降りた高校生達も押しくら饅頭ではないがひと塊...。それでも「函館名物いか踊り♪~、イカサシ、シオカラ、イカソーメン♪~...」の音楽が流れると、80名の高校生達は弾けるように踊り出す...。

        
 気がつけばデッキの上には大勢の乗客の皆さんが顔を見せ、手拍子で応援される方や一緒に「イカダンス」を楽しんでいる方も見られる...。

 

                                 
 午後6時、大きな汽笛ととも「フォーレンダム」は岸壁を離れていくが、いつの間にか岸壁とデッキが一体になり、あの冷たい北風も忘れて楽しんでいる。“いか踊り”はさらに続く...。

 

                                
 函館港に接岸後、約1,400人の乗客は約10時間の滞在時間を市内観光や買い物を楽しまれたそうだ。最後の市民のおもてなし“いか踊り”は乗客の皆さんに函館を思い出させるお土産になったはず...。「フォーレンダム」は夕闇迫る函館港を後にして、次の寄港地釧路港に向けて舵を切る...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする