いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 きたさん

2011-03-20 12:54:20 | ラーメンの部屋 (新潟市)

さてぇ・・・ ちょっと確認したい事項があったので、こっち方面に・・・ 詳細は後ほど・・・

メニューを見て、やっぱり豚骨かな?で、豚骨(600円)の大盛(+100円)を注文。

店内は、ちょっと・・・ペタペタチック。(笑) カウンターに着席した時、足を乗せるパイプが・・・

虚弱で・・・奥行きが無く・・・役に立たない事に、一人・・・ウケル。。。

なんか、店主さんが、ゴソゴソ調理をしてる姿に、また、一人・・・ウケル。。。(笑)

見てると・・・チャーシューをタレに漬け込んでる?   ふーむ。。。工夫は認める。

そんな訳で、豚骨登場。

真ん中の黒いのは、焼き石です。周りの小さい泡は一応・・・「ジュジュジュジュジュ・・・」ってアブク。。。

チャーシュー、メンマ、茹で玉子、カットされた水菜、レンゲ(オタマ?)の所にあるのは・・・高菜と思わせておいて

実はやや甘に味処理されたワカメでした。

基本、豚骨としては浅めでフォーカスとしては・・・なんとなくボォーッとした風体。

作ってる段階で、「濃い口の醤油ダレ?」って見てたけど・・・良く言えば「クセが無い」、悪く言えば「引きが無い」感じ。

まぁ、ある意味、誰にでも食べやすい方向ではあるので、それはそれでいいのではないかと・・・

麺は中太で茹で柔らかめ、大盛感としても及第点。茹であがるタイミングがズレたのか?

振りザルを上げて、鍋にかけておいたのを、じじぃは見逃さなかったんですが・・・その辺はご愛嬌?(笑)

チャーシューは、タレの成分も気にならず、香りも良く、普通に美味しかったです。

メンマはコショー的な処理。ちょっとナョォーンとした質感だけど、これはこれでいいのかな?(笑)

実は・・・貼り紙もしてあるんだけど・・・「スープに、ごはんと玉子でおじやサービス」があるみたいなんだけど・・・

「どうしようかな?」と思ってたら・・・その旨、店主さんが声を掛けて下さったので・・・お願いしてみると・・・

ごはんと玉子を出してくださったので、丼にそれぞれを入れて食べようとすると・・・

「あっ! ちょっと、待って下さい!」と言われ・・・「?」と思ってると・・・

「ここからが、本番!」と言われ・・・焼き石を店主さんが入れる!入れるっ!いれるぅっ!。。。(笑)

いい具合に熱が掛かり、玉子もいい具合に変わって行き・・・再度、アツアツを食せる。。。なかなかな企画。

うーむ。。。単純に味だけで行けば・・・「。」なんだけど、企画込みで「。。」でしょうか?(笑)

そんな訳でご馳走様でした。。

さて、確認したかった事項とは・・・

何回か前を通った時に・・・

「ますや食堂」が看板が無くなってたのはいいんだけど・・・(雪とかで、もげた?)

ガラス戸に新聞が貼ってあったり・・・準備中だったりで・・・心配してたんだけど・・・

今日、もういっぺん見よ!と思って行ってみたら・・・

奥さんが店の前で、植木に水をやってたので・・・「あのぉー」と声を掛けてみると・・・

「どうぞ!どうぞ!」だそうで・・・? 「いや、ちょっとやってんのかなぁー?って思って。今日のところは・・・」と

さすがに、2食喰いを回避するじじぃ・・・(笑) 結果、ちゃんと営業されてるようです。 いかった。

そんな感じで、じじぃの日曜のランチタイムは過ぎて行くのでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民放のCM・・・ | トップ | 見附市 天山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事