懐かしき曲・・・キース・ジャレット ケルン コンサート・・・
Keith Jarrett -- The Köln Concert:
久し振りに聴いても・・・いいものは・・・いい。。。
CMに、何回も使われたりしてるので、聴き覚えのある方も多いのでは?
1975年の録音。ちょっと大人ぶってジャズを聴き始めた頃、よく聴いてました。
聴く人によって、曲のイメージが違ったりするのがインスト(歌無し)のいいところ・・・
ある意味、ラーメンに通じるような気が・・・(違うか?)&(何でもラーメンに繋げるんじゃない!という気も)(笑)
この冷たいピアノの音が好きでした。(個人的主観)
この曲を聴きながら、朝の海で煙草を吸いながらコーヒーを手に・・・ 穏やかな海を見つめる・・・(非漁師モード時)というイメージ。
この湿気たっぷりの時期に、蒸れてる心をクールダウンするに、最適な一曲かと・・・(ちっと・ロマンテックぶる。)(笑)
新譜紹介コーナーで「Somewhere Before」を
某有名ジャズ評論家、後に「スイングジャーナル」の編集長を務めた、ジャズの知識人の方が
ボロクソに評価していました。
最近、その方は「パット・メセニー」を
ジャズじゃないと批判していました。
ラーメンもジャズも好みの激しい
魔物ですね。自分で良いと思ったのが一番。
しかし、最近、文章が変わってきましたね。
良いです。
パットメセニーの『Chris』と
『The truth will always be』が死ぬほど好きです。
基本、早い曲調と暗い曲調が好きなのです
80年代のデスコミュージックは大好物です♪(笑)
管理人さんは何系の音楽がお好きですか?
己の感じたものを信じる・・・
そうありたいと思っています。
音楽でもラーメンでも何でも。(笑)
P/M ジャズじゃない!の批判は・・・
そもそも、ジャズの定義とは何ぞや?まで行ってしまうので
言いたい人に言いたい事、言ってもらってていいと思います。(笑)
文章の変化?は、自分ではちょっと気づいてませんでした!(汗)
人格が・・・ちょっと・・・
何重かあるかもなので・・・?(爆)
多面的に、色々な目線で書いていければいいなぁ・・・と思ってます。
マサさんのブログにコメントさせていただこうと思ってたのですが・・・
北京物語(勝手なタイトルごめんなさい)・・・
最高傑作です! 新潟のブログの歴史に残る名作かと!(笑)
味覚と魅惑に満ちたストーリー・・・
いやぁ・・・お見事でした。
今後も楽しみにさせていただきます!(敬礼)
自分が気に入れば・それが1番!と思っております。(笑)
コメントさせていただこうと思ったのですが・・・
「あの声」はキースの声です。
ピアノにジャレトル声です!(爆)
パットメセニーは・・・
約30年前、東京の郵便貯金ホールかなんかで
見た覚えありです。 その時は、業界人限定な日で
評論家やら、プロのミューシシャンやらのみの、お披露目ライブで
チケットを「電解屋」が、くすねてきて(笑)
仲間3人で見に行って・・・
気持ちのいい曲もあれば・・・
理解不能?な曲もあり・・・(笑)
それで、いいのだぁ! と納得したものでした。
確かに、ストラップのところに
「歯ブラシ」が刺さってたのを確認できたような気が・・・(爆)
80年代のデスコ!も好きだし
基本、何でも、好きです!(ノンポリ)(笑)
ロックもハードからアメリケーヌまで・・・
ファンクも、ダンサンブルから、狂気な路線まで・・・(爆)
ジャズも軽いジャズでもいいし、ド・ジャズでもいいし・・・
きっつい大油を食いたい時もあれば
アッサリした昔中華を食べたい時もある・・・
そんなノリで、何でも食べてみたいと思ってます。
んっ?違うな・・・
そんなノリで、何でも聴きたいと思ってます。(笑)
聴き手(食い手)としては、
これだけ様々なものの中からチョイス出来る時代な訳で
それを、幸福としていこうではありませんか!(笑)
ちなみに・・・
今も昔も・・・好きなギター弾きは
ジャンゴ・ラインハルトだったりします。
シンゴ・ヤナギサワルトではありませんので・・・(笑)
色ーんな音楽聴いて・・・
色ーんなラーメン食べられればと思います。
話変わって・・・
よろしければ、「ブックマーク」させていただこうかと思うのですが
いかがでしょ? よろしくです。。。
ブックマークの件
私もお願いしたかったのですが言い出せなくて
実は、奥ゆかしい者のようなのです(爆)
ということで、こちらからもよろしくお願いいたします。
それは、日本の心。
了解しました。