いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

蕎麦処 熔材屋W

2012-04-24 12:15:32 | 雑談の部屋

さて、たまに登場してくれる熔材屋W・・・

じじぃより、一回りも上の本当のじじぃなんだけど・・・(爆)

最近、蕎麦打ちにはまってるらしくて・・・

自分で打ったのを持ってきてくれました。

「粉はソトニというらしい・・・」とよく判らない事を言うので調べてみたら・・・

割合で10:2の事をいうらしい!(ホォーッ!)(蕎麦粉10:小麦粉2)(外ニ)

ニハチとかは聞くけど・・・初めての響き・・・ふむふむ。

茹でてみると・・・ 聞いてたけど・・・切れやすい!

これは、茹で方が難しい・・・(笑)

殻の入った黒っぽい蕎麦の力強い香りとは違って・・・

爽やかな香りの蕎麦に思えます。 お上品。(奴には似合わないけど・・・)(笑)

なーるほどねぇ・・・と思ったじじぃでした。

もう一品・・・ こちらはうどん。

こちらは、素人が茹でるには丁度良い質感。(笑)

扱いとしては蕎麦より簡単。

スッキリしてて、唇へのタッチも素敵。

味わいの蕎麦、質感のうどんといった印象。(大雑把)

なかなか上手に出来てました。ご馳走様でした。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡市 ハオハオラーメン | トップ | 三条市 侍ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てぃおん)
2012-04-25 09:42:33
こんにちは。

なんだか美味そうですね~
僕も食べてみたいです。

熔材屋さんでしたか・・・
たまにコメントをする、麺喰い団の元電材屋の横だか縦さんかと思いました。
返信する
てぃおんさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-04-25 10:03:26
3月から、始めて・・・
そろそろ俺に、と思ったみたいです。(笑)

茹で時間は50秒!
難しい世界?

ソトニという粉は難しいみたいです。

む?
ちっと毒吐いたな・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

雑談の部屋」カテゴリの最新記事