いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

村上市 茉莉花(まつりか)

2009-06-20 19:53:56 | ラーメンの部屋 (下越エリア)

村上市 茉莉花(まつりか)(ラーメン本117)

山北で遊ばせてもらったので、やはり”地”のものを味わって帰ろうと思い
行ってみました。名物の「笹川流れの塩ラーメン」(530円)とお腹が空いてたので
ミニどんチャーシュー(200)円をお願いしました。
今時の濃く濁った感じの塩ではなく、「澄んだ」感じの塩ラーメンです。
魚介系の効き方も程よく上品な甘さが広がるスープは、丁寧な仕事を感じます。
麺はやや細めで、茹で柔らかめ。やさしいスープの印象と良く馴染むタイプ。
チャーシューは肉質も良く柔らかくて薄味な設定はとても好印象でした。
メンマは油に合えた処理がなされてましたが、これは私的にはちょっとマイナスポイント。
勿論、アクセントとしてプラスに感じる方もいらっしゃるとは思いますが
私的には、このシンプルなスープで押してくれた方が気持ちがいいような気がするのでありました。
また「アオサ」が浮いちゃったりしてるのですが(オシャレ)、これが「甘め」な
処理がされてるのですが、これも出来たらシンプルな方向の方が好みかもです。
これからシーズンに向かうので、「湯がいた」だけの「香る」アオサが乗ってたりしたら
もっと素晴らしいのにと思うひげじじぃなのでありました。
また、軽く白ゴマなんかも合うなぁなどと一人妄想にはまるのでありました。

とても見事な村上の一杯なのでありました。ミニどんチャーシューもなかなか良く
出来ていてとっても満足してしまったのでありました。。。

いやぁ。。。本当に美味しかったです。。。ご馳走様でした。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山北方面でキッス。。。 | トップ | 新潟市 珍竹林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (下越エリア)」カテゴリの最新記事