いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 大成軒

2013-01-15 00:01:18 | ラーメンの部屋 (新潟市)

さて、勉強熱心なじじぃは、ちっと新潟を散策・・・

すると・・・変な時間だったんだけど・・・ 暖簾が出てる?

旅の恥は聞き捨て! 車を店の前に停め、店主さんに「いいですかぁ?」と訊いて見る・・・

すると、「どーぞぉ! いいですよぉ!」との事。 

「車、停めてきまーす!」と言って近くのCPへ・・・

すると、今度はお母さんも出てきてくださって、2人体制・・・

健さんもいいけど・・・(笑)

盟友達がかつ丼を書いてるので・・・ シンプルに中華をお願いしました。 400円! 安っ!

少し琥珀色したコップが・・・いかしてます。

ほどほどの時間で中華登場。

小振りな切立型の丼にナミナミと・・・

シャンとしたその風体は昭和を感じさせます。

カホリとしては塩メンマの香りが強くて・・・(笑)

ブラインドだと、メンマ中華を頼んだ錯覚に陥るかも?

行ってみるとぉ・・・

凄くシンプル。創業40年弱、いい意味で昔を守り続けてる印象。

美味くなりすぎてる現代のラーメンに辟易してる方にはとても新鮮に映るのではないかと・・・

塩醤油仕立昭和デジル投げ!的な一杯。 懐かしい気持ちになります。

麺は中で茹で柔らかめ。400円という値段を思えば量感も凄く優秀。

プリッとしてるというか、きもちツルケタ麺は噛むほどにやさしさに満ちてます。

南風のように・・・                 違うな。(笑)(ちっと反省)

チャーシューがちっちぇえんだけど、コロンとしてると、スティック的(爆)なのと入れてくらってて・・・

ギューッと奥に旨みが滲みてて、昭和の男を泣かせます!(笑)

メンマは基本、塩メンマ系。少し入れすぎてくれてるかも?くらいなサービス精神。ありがたや・・・ありがたや・・・(拝む)

個人的に・・・

思い入れのあるエリアで・・・ 中学生の時、ふらふら歩いてた記憶が・・・(爆)

400円で昭和にタイムスリップできる感覚・・・   なんとも素敵な一杯でありました。

そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市 隆貴 | トップ | 三条市 侍ラーメン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(//・_・//) (刹那)
2013-01-15 04:59:41
もう南風はいいってwwww
兄さんまでwww
こんな1杯も素敵!!
とかって、読み進めていけばwww
昔母が、家で作ってくれた中華そばを思い出させる1杯ですね~
返信する
(//・_・//) (SP)
2013-01-15 06:03:14
>中学生の時、ふらふら歩いてた記憶が・・・(爆)
実は!隠していたが、付属中学出身の人だったとか言うのですか~(爆)

しかしケンちゃん行かなかったとは調子が悪いのですか?

南風は笑いました!ナイスです!
今年はニボクラ会に南風が吹き荒れそうです(爆)

次回はカツ丼お願いします♪
返信する
刹那さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-15 07:58:21
まぁ!まぁ! そう言わず!(笑)

一部で流行ってる兆しが! 

うん!
凄く懐かしい一杯でした!

ご家族で、昔はこうだった!とか言って
しみじみ食べるのもいいかも?(笑)

財布にもやさしいし・・・
返信する
SPさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-15 08:02:17
>>中学生の時・・・

まぁ、それは今度会った時にでも!(爆)

>>ケンチャン

まぁ、それも今度会った時にでも!(激爆)

南風という季語はいいフレーズです。
心が温かくなります!(笑)

かつ丼も600円だもんね! 感謝なお店です!
返信する
すすり食い (トトゴン)
2013-01-15 09:32:38
スープが今回の感じだと、麺を食べてレンゲでスープを
飲むのではなくて、丼を左手で持って器に口をつけながら
すすり食いしちゃいます。

昔静岡の友人が遊びに来て三吉屋連れていったらレンゲ
レスで私の食べ方を見て面白がられたのを思い出しました
。真似をしてスープと麺を一緒にすすると別々より美味しく
感じたといってくれたのが懐かしいです。
返信する
行かれたのですね (ベルーガ 雪の関東から無事帰還)
2013-01-15 10:12:16
駐車場が無いのがネックですが、それを帳消しにするくらいの美味しさがあるの好きです。

わたしは南風の吹く頃またお邪魔したいと思います。

やはり女子と二人で自転車に乗って行くのが気持ちよさげですね。
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-15 12:49:08
切立型の丼の場合・・・

ハンドイン丼!が様になりますよね!

断面側面図積層タイプだと
レンゲを使った方が・・・的な解説もあるけど
こういうクラシックなヤツはそうしたいです。

じじぃと一緒にハンドイン丼すると
たまげるかも? 早食いで!(笑)
返信する
ベルーガさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-15 12:52:41
駐車場は・・・
新潟市内だと、しーないですね!
(しーもないシャレでしみません!)(爆)

自転車もいいけど・・・

あいんで散策も素敵なエリアですよね!

ある意味、新潟の昔からの山の手?(笑)
返信する
Unknown (刹那)
2013-01-15 20:09:19
ベルーガさんまで!(///∇//)
返信する
Unknown (ピロタン)
2013-01-15 20:18:13
ちょっと色合いが淋しいですけど
安くて美味しいなら良しですね^^
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事