いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

長岡市  拉麺家

2010-06-30 22:28:34 | ラーメンの部屋 (長岡市)
  長岡市  拉麺家

一昨日「七鐘屋」の帰り、ポンッ!と頭に「そういえば食ってねぇーなぁ。。らーめんや」と
浮かんでしまったので。。。(ラーメン屋はよっぱら行ってるんだけどぉ。。。)(笑)

そんな訳で、食い損ねたお昼を夕方食べに行ってしまいました。(爆)

基本、長岡生姜醤油系な訳ですが私の中では「あの店」より若干ノーマル方向の
ポジションだったような記憶ありです。。。
しかし何年も前の記憶なので「アテにならなさ度」満点!な訳で、今回は心新たに
行ってみた次第であります。はい。

変な時間に行くのを得意としてるじじぃですが、なんと!それなりに「いい入り」。
流石っ! などと思いつつカウンターへ。。。着席と同時にラーメン(600円)を
お願いしました。出待ちの5食分の丼がスタンバイされてて、ボヘェッ~と見てる私。
店主さんが、茹であがった麺を「チャチャチャチャ・・・・・?」と小刻みに平ザルを
駆使して湯切りし始めます!うーん。。。独特なリズム感! 
9連符!? マジッ! スッゲ! オモシィ~ッ!!などと見とれてる私。。。

先行5名様分がそうして仕上げられて、幸運な事に、私の分は「1人前茹で」
もう一度見れる!とワクワクしながら。。。3分後に来ましたその瞬間!
チャチャチャチャ・・・・・うーん。。。感動的? ってそんな変な見方をしてる
自分に気がつき、つくづく お馬鹿と思う次第なのでした。(爆)

ある意味エンターテイメントな時代! 2拍3連とか、色んな湯切りをするラーメン屋さんが
今後、出てくるかも?・・・  って ねぇーか? ねぇーなっ! (笑)

そんな訳でラーメンが登場して。。。 香りもあそこまで生姜っぽくなく、そういった
意味ではマイルド。なーんだけど、上手に香りが立ってます。きちんと。
麺を一口行ってみると、鼻から連れてきたスープの香りが爽やかに抜けていきます。
とてもいいバランスに思えます。生姜好きも、そうでない方も満足いくような設定(笑)
うーん。。。いいねぇ。。。 安心して最後まで路線でしょうか?
意外と動物系がベースとしてキチッと効いてて、それでいてフワッとしたいい軽さの
和テイスト?にも似た締り方も合わせ持っているような。。。(ちょっと意味不明な表現?)

麺は中太で、茹で普通。ツルシコッ。この麺からも爽やかさを感じてしまう私。
なんか正統派な麺!だなーと、素直に思います。きっとビートフルな湯切りも
一役かってる!と思うじじぃであります。(笑)

チャーシューは、いい意味で「テキトー」に切ったタイプ。。。(笑)
味わいとしては、あくまでも「ロースィー」な肉質を活かそうとした作り。
多分、食っても食ってもまだ食えるタイプ(爆) まぁ好みという事です。
メンマは醤油で仕事がされてるんだけど、色の割には味わいマイルド系。

青物はお約束の「ほうれん草」、気持ち、もうちょっと欲しいかも。。。気持ーちぃ。。。(笑)

久し振りの一杯は、やはり間違いのない一杯でした。ご馳走様でした。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未確認情報。。。 | トップ | 新潟市 くるまやラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (長岡市)」カテゴリの最新記事