いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

ドブロ風ギター 中国製

2010-05-12 01:17:26 | ギターの部屋

  ドブロ風ギター 中国製

気がつけば、「ギターの部屋」1年近くUPが無い!
いやぁー。。。早いもんですねぇ。。。(笑) びっくり。。。

そんな訳で、今回はドブロ風ギター 中国製です。
何年か前に長岡のAPで見て衝動買いしてしまったという。。。
衝動買い!だからお値段もそれなりだったと思います。(笑)

メーカーがどこだったか忘れてしまいました!(爆)
何故ならヘッドのメーカー名消しちゃったから!なんでそんな事したかというと。。。

こんな事したかったから!(激爆!)

判る人だけ「ウケテ」くれればそれでいいっ! みたいなっ。。。(笑)
ホーロー看板の昭和30年代?40年代?の字体?ロゴ?探して
看板屋Aに作ってもらって貼ってもらいました。

正式に言うと「ドブロ」は商標? 構造としては「リゾネーター」になるのかな?
さすがに、じじぃもドブロにしろナショナルにしろ本物弾いた事ありません。
でも、まぁまぁ、リゾネーターらしい音はしてるのではないかと。。。(笑)

サスティーンの質が、やっぱり「それらしい。。。」
ボディの材質が多分「真鍮」ではないかと? そんな訳で重いので座って弾いてると
足がしびれっちゃいます! マジで。
ベルブラスとかそんなお洒落な材質じゃないんだろうなぁ。。。多分。
光に透かすとバフ目が見えたりして。。。中国製のおもちゃっぽさが可愛いです。(笑)

バラしてみると、構造としては単純。
サドルの下がスピーカー的な響板になってるシステム。
70年代オーディオファンなんかには懐かしい「パッシブラジエター」みたいな。(笑)
オープンチューニングなんかの方が「らしくて」面白いかもです。

会社の壁に掛けてあるので見た事ある人が結構一杯いて。。。
「作ったの?」って訊かれる率が高いという。。。(爆)

まっ! おもちゃ度バリバリみたいな1本です。

 

さんちゃんがドラマテックに撮ってくれたので・・・ アップ!

寝そべって何かしてるから何してるんだろ?と思ってた!(笑)

いい写真機の写真はいいし・・・ さんちゃんの腕もいいwww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は白兎さんと。。。 | トップ | ほんの雑談。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギターの部屋」カテゴリの最新記事