いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

富山市  来来亭(富山稲荷店)

2010-11-07 16:31:24 | ラーメンの部屋(県外)

   富山市  来来亭(富山稲荷店)

今年?昨年?それとも・・・一昨年?・・・テレビでこのお店がオープンするのをやっていて・・・
ん? なんか、遠征のついでに行けるエリアかも? と思っていて・・・(執念?)(笑)
(滋賀発祥のチェーン展開をされてるお店だと思います。たしか・・・)

ちょっと、海で遊ばせていただいて、釣具屋さんを見学した『ついで?』に行ってみました。(笑)

駐車場に入った時点で、ゲロッ! 結構待ち人が・・・まぁ、せっかく来たんだからと中に・・・
すると、元気のいい店員さんにメニュー渡されたり、中の活気のある雰囲気なんかを
キョロキョロ拝見してる内に、「どーぞぉっー!」と案内されて・・・(回転率 良好!)
思ったより、早く席につく事ができました。
渡されていたメニューで決めていた「こってりラーメン」(730円)と「チャーハン」(500円)を
お姐さんに言うと、「セットの方がお得ですよぉ。。。」との事。お姐さんには素直なじじぃは
「じゃー。それで」とお願いしました。(880円)

思ったより、ほんの少し時間が掛かって登場。

    セットの場合、半チャーハン?なんでしょうねぇ・・・

基本、「全チャーハン」を欲していた訳で(爆)、まぁ、お姐さんのお奨めだから「いっか?」みたいなノリで・・・

「えっ? オニイサンだったら許せない?」 いやいや、じじぃはそんなちっちゃい男だったりします!(激爆)

まっ! それはそれとして? 
基本、醤油風味なやや強めなチャーハン。
関西文化圏と考えるなら、「味の黒船効果」的な一品かと。
(後のラーメンにも言える事だとは思うけど。)

強めだけど、いやらしいくない設定。パラモサ系でサイドメニューに徹した作りであるかもしれません。
強めだけど、軽め。ラーメンの邪魔をしない程度の味の設定にも思えました。

そんな訳で、ラーメン。。。

   ちょっと黄色っぽい写真で・・・

チャーハンの写真もそうなんだけど・・・これは、蛍光灯の色成分のせいなんでしょうか?
店内は明るくて活気路線。 でありながら蛍光灯には、さりげなく黄色成分注入タイプなんでしょうか?

黄色成分のおかげで、「美味そう」に見えるとか?そういう工夫の一つなんでしょうか?
じじぃ的には、専門外なのでなんとも言えませんが・・・もしかして、そうかも?とか妄想しながら・・・

見た目、ぶっちゃけ・・・
切立型の丼に、カチッとした風体・・・ 新潟の人間限定で言わせてもらえれば・・・
「きんしゃい亭」のラーメンを、ガチーンと醤油方向を強くしたような作り!って酷い説明!(爆)

アーンド、背油補強!、アーンド一味でパーンチ補強!みたいな!(笑)
先に書いたけど、比較的、「マイルド」な薄味文化の中に、この味が入り込んでくると
結構、黒船効果なのでは?と思ったじじぃであります。

白醤油濁り豚骨(九州系)に対して黒醤油濁り豚骨的で、若い人達なんかには
「待ってました!」的な味の構成かもしれませんねぇ。。。(結構、若い人で混んでたし!)

クセ(臭み等)も無いし、受け入れやすい豚骨文化として根付く予感有りです。

麺はイメージより太め。中で茹で普通といった感じ。
粘度の高いスープとのバランスもいいし、的確な設定かと。
これより、細いと九州っぽくて、創業者としては面白くないだろうし?(笑)

チャーシューはロースで厚さ薄めなものが、一掴みみたいな。。。
こちらもスープと絡めて食らう!みたいな。。。
味自体、肉を活かす仕上げ。 結構好みでありました。

メンマは比較的、定番路線。 ここまでやってるんだから、なんか一技「おみまい」されれば
もっと面白いのにぃ・・・とも思いました。

活気のある店内や、細かい工夫、向上路線等、勢いを感じる事が出来るお店でした。

ご馳走様でした。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲崎町 浜かつ | トップ | こっちも来ないかなぁ。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋(県外)」カテゴリの最新記事