子供の日

2007-05-05 12:00:00 | 塾あれこれ

端午の節句は旧暦五月五日、今年は6/19になるよう
ですね。

この間までの桜が豊かな緑葉を揺らしています。
よい季節になりましたね。

『ネコの仔も人も伸びする鯉のぼり』


体罰について、最後の手段としては容認するような
文を書いていますのでゴリゴリの復古主義者みたいな
人間に見えるかもしれません。

本日は子供の日ですから、いまさらの感もありますが
「子供の権利条約」を確認しておきましょう。

日本ユニセフ協会の訳から一部書きぬきます。

12条 自由に自己の意見を表明する権利・・児童の
    意見はその児童の年齢および成熟度に従って
    相応に考慮されるものとする。

14条 思想、良心および宗教についての児童の権利を
    尊重する。

19条 あらゆる形態の身体的もしくは精神的な暴力
    障害もしくは虐待、放置もしくは怠慢な取扱い
    不当な取り扱い・・(を禁じる)


あまりに当然なことですが上記を常に意識することが
すべての大人の義務でしょう。

けれども、児童のわがままは引受けてはいけません。
甘やかしは子供のためになりません。

子供を尊重しつつ、きちんと向き合うことは
本当にむつかしいことですね。


えーっとですね、写真と文に関係はありませんデス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿