遠隔地はわからん

2013-08-27 14:02:37 | 塾あれこれ
以前塾にお出でいただいていた方ですが
埼玉に転居されたそうです。

中3になってからの引っ越しで高校受験が目前です。

広島と浦和では学校の進度が違い戸惑う面もおありです。
塾をどうすべきか、御相談の電話を頂きました。

目先の不安を解消するためにも、一斉授業より個別指導
でしょうね。

私の持論で大規模なチェーン塾は弱点があるのではないか。
小ぢんまりとした好い処があれば、ですが直ぐには
見つからないかもしれません。
生徒との相性の問題もあります。

時間的な余裕がないので、全国展開の有名塾でもよいから
個別指導をしているところへ、急ぎ通わせるように
申し上げました。

中2の途中、精神的に一番難しい時期に辞めたので
その後の様子は十分には分かりませんが
まず当面はベターな選択ではないでしょうか。

本当は詳しい情報を差し上げられれば良かったのですが
埼玉じゃ遠くて・・・失礼しました。


中2の難しい時期に私はあえて負荷をかけます。
それも精神的な面に重きを置きます。

大変だけれどこれを乗り越えれば強くなれる。
中3の受験勉強もずいぶんはかどる。
ひいては大学受験にも好影響。

壁にぶち当たったまま、辞めてゆく人もいます。
もちろんお辞めになる理由は他にもたくさんあります。

他の学年との違いが中2の壁ですね。

では辞めないように、中2をゆるめたら?
中3で盛り上がりに欠けます。

その場合、自分で自分にハッパをかけられないのですね。
本人は頑張っているツモリ、
でも表面的になりやすいようです。

適当な高校受験をすることになり、その先も
どうにもあやしい。

塾の経営としては、小規模個別指導で途中で
辞められてはかなりキツイのですが、
人生のポイントの一つですから、やむをえませんね。

ま、ウチのやりかたが向かないのだから
早いうちに自分に合う処を探すのが本人のためでしょう。
たかが中2でたまたま塾に合わなかっただけですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿