安倍外交

2015-09-28 20:59:36 | 塾あれこれ
安倍首相の米国での外交がニュースになってます。

政治家というものは体力が必要です。
ほぼ休日がないのですから。

安倍首相、健康不安説も流れていますが
すごいエネルギーですね。

今までの歴代首相が外国へ出かけていないのに
安倍首相は華やかにやっておられます。

パーティーみたいなのがお好きなんでしょうね。
まるで趣味の一つみたいです。

国内の政治が圧倒的な自民の数でやりやすいのも
外交へ力をふりむけられる余裕となるのでしょう。


とはいえ、外交ってのはパーティーなどで美味しい物を
食べるだけではありません。
人間関係は、たしかに必要ですけれど、こちらから押しかけて
金をばらまいても効果は薄いのです。

対プーチン外交ひとつとっても、そう。

日ロ関係の大切な部分は全く動いていません。

外交でも、コアの部分は、動かそうとすると
なかなか進みませんね。
よほどGIVE を持っていないとTAKEは実現しません。

北方領土のロシア占拠だって、安倍外交からは0点

北朝鮮、韓国、中国・・・重大な案件はまったく
動いていません。
0点ばかりです。

対米関係だって、実は合格点には及びません。
あちらの都合のよいように動いてるだけ。


肝心なところは全て八方塞がりのまま、です。
いくら難しいとはいえ、それでよいのか?
パーリーピーポー外交。


普段から発信をしなければなりません。

地球規模のことを日本はどう考えているか
どう、手をうつのか。

そこがしっかりとしていて、初めて人間関係が
生きてくるのです。

たとえばイラクを中心とする難民問題
日本のスタンスはどうなのか。

金をばら撒くだけじゃダメなのに、その方向へ
行きかけていますね。

日本国民へのアピールも必要です。

どのように受け入れるか。

中東の文化とはどういうものなのか。

我々には政権から何も聞こえてきませんね。
受け入れる主体は日本国民であるのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿