ひろしま美術館の平櫛田中展に行きました。
流石ですね。
見ねば分かりません。
○
岡山県に生まれ、福山の平櫛家に養子となった人。
生家のほうが田中家であったということらしい。
広島県だとか岡山県だとか言いますが、備後は備後
安芸とはずいぶん違います。
妙な分け方ですが、広島県は安芸・備後・県北と
文化的には三分割されるかもしれませんね。
私は備後生まれでカミサンは安芸の人です。
どおりで、あちらは強く私は軟弱・・・
備後はセコくて安芸はガサツ・・・
○
平櫛田中は希代の技術力で「何でも出来た」ようです。
ねばり強い人だったのでしょうね。
大きくない木彫が驚くほどのボリュームで迫ります。
柔らかさ、強さ、細かさ、動き、時間、精神性、遊び
これらがあふれ出てきます。
東洋の伝統的な世界に、西洋の写実や芸術観を加え
私のような素人にも分かりやすい作品です。
絵画は2次元ですが、彫刻は3D
分かり易さが違いますよね。
その分、作る方は大変でしょう。
超職人芸が必要なのかもしれません。
○
先日、TVで特集された七宝の並河靖之。
皇室所蔵の黒い壺の美しいこと。
この作品も超絶技巧で作られていました。
平櫛さんと通じるような(芸術だとか工芸だとか
そんなの関係ねー)というしっかりとした世界が
江戸~明治~昭和前期までは存在していたようです。
○
今回、観に行った展覧会は展示品の数が少なすぎました。
たぶん代表作が他にも数多くあるに違いありません。
地方の美術館ではこれくらいなのでしょうね。
それでも堪能できたのですから、田中の世界を一堂に
集めたらどんなにスゴイかなあ。
○
上手すぎるじゃん。
スゴすぎるけれど・・・。
あえて欲をいうならこうでしょうか。
日本が生んだ天才なのか、芸術としては・・という人か
代表作をいくつも見てからでないと分かりませんね。
流石ですね。
見ねば分かりません。
○
岡山県に生まれ、福山の平櫛家に養子となった人。
生家のほうが田中家であったということらしい。
広島県だとか岡山県だとか言いますが、備後は備後
安芸とはずいぶん違います。
妙な分け方ですが、広島県は安芸・備後・県北と
文化的には三分割されるかもしれませんね。
私は備後生まれでカミサンは安芸の人です。
どおりで、あちらは強く私は軟弱・・・
備後はセコくて安芸はガサツ・・・
○
平櫛田中は希代の技術力で「何でも出来た」ようです。
ねばり強い人だったのでしょうね。
大きくない木彫が驚くほどのボリュームで迫ります。
柔らかさ、強さ、細かさ、動き、時間、精神性、遊び
これらがあふれ出てきます。
東洋の伝統的な世界に、西洋の写実や芸術観を加え
私のような素人にも分かりやすい作品です。
絵画は2次元ですが、彫刻は3D
分かり易さが違いますよね。
その分、作る方は大変でしょう。
超職人芸が必要なのかもしれません。
○
先日、TVで特集された七宝の並河靖之。
皇室所蔵の黒い壺の美しいこと。
この作品も超絶技巧で作られていました。
平櫛さんと通じるような(芸術だとか工芸だとか
そんなの関係ねー)というしっかりとした世界が
江戸~明治~昭和前期までは存在していたようです。
○
今回、観に行った展覧会は展示品の数が少なすぎました。
たぶん代表作が他にも数多くあるに違いありません。
地方の美術館ではこれくらいなのでしょうね。
それでも堪能できたのですから、田中の世界を一堂に
集めたらどんなにスゴイかなあ。
○
上手すぎるじゃん。
スゴすぎるけれど・・・。
あえて欲をいうならこうでしょうか。
日本が生んだ天才なのか、芸術としては・・という人か
代表作をいくつも見てからでないと分かりませんね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます