NHK『ホットスポット』→必見です!

2011-02-02 19:52:43 | 塾あれこれ
NHKスペシャル『ホットスポット』
第一回を見ました。
大いに期待できそうです。

「すごい」という形容詞は安売りされてしまいましたが
本来のインパクトがある使い方で「すごい番組」と思います。

何より「わー、すごいねえ」と単純に楽しめるところが
良いですねえ。


2003年8月に出た中公新書『親指はなぜ太いのか』
(2009年8/11に当ブログで触れています)

島泰三という研究者が出版の20年前、1983年にマダガスカル
を研究のために訪れたとき、猿のアイアイは「消息不明」
とされていたのだそうです。

島さんが調査し、生態のデータを初めて世界に報告し
そこから現代の研究が進んだと思われます。

大変に珍しい生き物だったのです。

本の14頁に書いてあることを引用します。
「アイアイがじつに観察しにくい動物」

それを研究してラミーの実を主に食べており
そのために、特殊な中指になったのだと解明するのです。

本が出版されて10年もたたない今日のTVカメラのすぐ前
福山雅治の眼前で野生のアイアイがラミーを食べています。

なんていう綺麗な画面でしょう。

ここまでアップに撮られると、ほとんどの動物は可愛い。
(現地ではアイアイは悪魔の使いとされていたなんて)

島さんの本ではマダガスカルの猿について沢山の話が記され
ほぼ前半分を使っておられます。
それらが(インドリとか色々な猿)クリアーな画面に
ぞくぞくと登場する・・・

撮影の苦労たるや想像を絶するでしょう。

そうして多分学問的にも貴重な内容の番組が紹介され
これを家庭で見られるとは、よい時代ですねえ。

子供でも見られる番組でしょう。


龍馬伝とそっくりの音楽に、福山さんのかすかな訛りがある
ナレーションがかぶさると、ついでに土佐弁でやっちくれい
と叫びたくなるのが番組の欠点です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿