ドラマ『夫婦善哉』

2013-08-25 16:00:36 | 見る
半信半疑で見始めた『夫婦善哉』ですが
まずまず見られましたね。

おおむね役者がよろしい。

おっと、原作が宜しいのでしょうが未読ですので。
森繁・淡島の映画は有名ですし、好きです。

どうしてもそれと比べてしまうだろうな、
ガッカリするだろうな、という予想でした。

その点は一部を除き、そう目立ちませんでしたね。

映画も意識しなければならない脚本はまずまず、
制作も、セットだけでも大変だったろうな
よく頑張っているな(生意気ですが)

きっとドラマ化は難し~い作品でしょう。


やはりオノマチは上手い。

浪花千栄子さんの役の「後を継」げる人は金輪際
出てこないと思っていましたがこの人ならOK
(このドラマでは淡島千景の跡継ぎだけれど)

ドラマの麻生さんでは浪花さんの役はやはり辛いね。
浪花さんが凄すぎたから。
しっかりしてて、エゲツナイけれど根はやさしい。

麻生さんもこれからドラマで役を展開されるでしょうが
上手いんだけど、何か足りない。
もしかしたら現代の人である故かもしれません。

同様のことは種吉の父=岸部さんもそうです。
希薄なんですよね。一応演技にはなってるけれど。

とはいえ蝶子の親爺をやる火野正平は上手い、
映画とは違いますが、「確かにこれもアリ」
現代でも凄い役者もおられる。


ん~、森繁と比べては森山未來さんが可哀そうだけれど
上手いが足りないのは彼もそうです。

アホボンなりの人間味が見えづらい。
「なぜそうなの?」が伝わってきません。
アホとはいえ馬鹿じゃないんだから。

お金に対する執着も滲んできませんね。

そのシーンだけを「演じる」んじゃ足りないわけ。

それに比べるとオノマチは抜群です。

「あんた、何でこんな男に」という答えがありますね。

もちろん映画の淡島さんとは違う蝶子像。
あちらは軽かった。
こちらはしっかり「大阪のアホ女」です。(好い意味で)

映画の淡島さんは蝶子の「成長」を上手く演じましたが
オノマチはそこはどうなるんだろう。

貯金を使った柳吉への怒りぶりは面白いけれど
目いっぱい行っちゃったら、あとどうなるんだ?
まさかワンパタンにはならないよねえ。

演出はあまり上手くないように思います。
もっと戦前の空気を出せよな。
無理なんでしょうね。

少なくとも冬の寒さくらいは、お願いしたいね。
今と違うんですよ。
だから善哉が美味いんだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿