半信半疑で見始めた『夫婦善哉』ですが
まずまず見られましたね。
おおむね役者がよろしい。
おっと、原作が宜しいのでしょうが未読ですので。
森繁・淡島の映画は有名ですし、好きです。
どうしてもそれと比べてしまうだろうな、
ガッカリするだろうな、という予想でした。
その点は一部を除き、そう目立ちませんでしたね。
映画も意識しなければならない脚本はまずまず、
制作も、セットだけでも大変だったろうな
よく頑張っているな(生意気ですが)
きっとドラマ化は難し~い作品でしょう。
○
やはりオノマチは上手い。
浪花千栄子さんの役の「後を継」げる人は金輪際
出てこないと思っていましたがこの人ならOK
(このドラマでは淡島千景の跡継ぎだけれど)
ドラマの麻生さんでは浪花さんの役はやはり辛いね。
浪花さんが凄すぎたから。
しっかりしてて、エゲツナイけれど根はやさしい。
麻生さんもこれからドラマで役を展開されるでしょうが
上手いんだけど、何か足りない。
もしかしたら現代の人である故かもしれません。
同様のことは種吉の父=岸部さんもそうです。
希薄なんですよね。一応演技にはなってるけれど。
とはいえ蝶子の親爺をやる火野正平は上手い、
映画とは違いますが、「確かにこれもアリ」
現代でも凄い役者もおられる。
○
ん~、森繁と比べては森山未來さんが可哀そうだけれど
上手いが足りないのは彼もそうです。
アホボンなりの人間味が見えづらい。
「なぜそうなの?」が伝わってきません。
アホとはいえ馬鹿じゃないんだから。
お金に対する執着も滲んできませんね。
そのシーンだけを「演じる」んじゃ足りないわけ。
それに比べるとオノマチは抜群です。
「あんた、何でこんな男に」という答えがありますね。
もちろん映画の淡島さんとは違う蝶子像。
あちらは軽かった。
こちらはしっかり「大阪のアホ女」です。(好い意味で)
映画の淡島さんは蝶子の「成長」を上手く演じましたが
オノマチはそこはどうなるんだろう。
貯金を使った柳吉への怒りぶりは面白いけれど
目いっぱい行っちゃったら、あとどうなるんだ?
まさかワンパタンにはならないよねえ。
演出はあまり上手くないように思います。
もっと戦前の空気を出せよな。
無理なんでしょうね。
少なくとも冬の寒さくらいは、お願いしたいね。
今と違うんですよ。
だから善哉が美味いんだから。
まずまず見られましたね。
おおむね役者がよろしい。
おっと、原作が宜しいのでしょうが未読ですので。
森繁・淡島の映画は有名ですし、好きです。
どうしてもそれと比べてしまうだろうな、
ガッカリするだろうな、という予想でした。
その点は一部を除き、そう目立ちませんでしたね。
映画も意識しなければならない脚本はまずまず、
制作も、セットだけでも大変だったろうな
よく頑張っているな(生意気ですが)
きっとドラマ化は難し~い作品でしょう。
○
やはりオノマチは上手い。
浪花千栄子さんの役の「後を継」げる人は金輪際
出てこないと思っていましたがこの人ならOK
(このドラマでは淡島千景の跡継ぎだけれど)
ドラマの麻生さんでは浪花さんの役はやはり辛いね。
浪花さんが凄すぎたから。
しっかりしてて、エゲツナイけれど根はやさしい。
麻生さんもこれからドラマで役を展開されるでしょうが
上手いんだけど、何か足りない。
もしかしたら現代の人である故かもしれません。
同様のことは種吉の父=岸部さんもそうです。
希薄なんですよね。一応演技にはなってるけれど。
とはいえ蝶子の親爺をやる火野正平は上手い、
映画とは違いますが、「確かにこれもアリ」
現代でも凄い役者もおられる。
○
ん~、森繁と比べては森山未來さんが可哀そうだけれど
上手いが足りないのは彼もそうです。
アホボンなりの人間味が見えづらい。
「なぜそうなの?」が伝わってきません。
アホとはいえ馬鹿じゃないんだから。
お金に対する執着も滲んできませんね。
そのシーンだけを「演じる」んじゃ足りないわけ。
それに比べるとオノマチは抜群です。
「あんた、何でこんな男に」という答えがありますね。
もちろん映画の淡島さんとは違う蝶子像。
あちらは軽かった。
こちらはしっかり「大阪のアホ女」です。(好い意味で)
映画の淡島さんは蝶子の「成長」を上手く演じましたが
オノマチはそこはどうなるんだろう。
貯金を使った柳吉への怒りぶりは面白いけれど
目いっぱい行っちゃったら、あとどうなるんだ?
まさかワンパタンにはならないよねえ。
演出はあまり上手くないように思います。
もっと戦前の空気を出せよな。
無理なんでしょうね。
少なくとも冬の寒さくらいは、お願いしたいね。
今と違うんですよ。
だから善哉が美味いんだから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます