三次ワインは美味

2012-11-05 13:59:10 | 食べる
三次の「食」を誉めませんでしたが
ワインは美味いですね。
私が言うまでもないことですけれども。

ちょびっとフンパツしてTOMOEシャルドネ樽熟成2008と
いうのを土産にしました。

とがった味がどこにもなく品の奥深い「白」でした。

白って、ドライすぎるだけとか味が偏り易いですけれども
これは甘さも酸味もバランスがよく
また樽熟成ですから香りもしっかりと広がります。

お金持ちはいつもこれくらいのワインを召し上がられるの
でしょうねえ。

白身魚の天麩羅や牛蒡の掻揚げなどで頂きましたが
カミサンがお友達に頂いた法蓮草(ごく新鮮で柔らかく甘い)
を茹で、醤油をうすくまぶし、胡麻と糸削りをかけ
これだけでもワインに合いますが、ブルーチ-ズと
合わせるとワインにぴったり。

ドイツの黒猫みたいに甘い白だとこうはいきませんよね。

三次ワイン、いろいろ試してみたくなりました。
広島土産は日本酒や紅葉饅頭だけじゃないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿