三江線

2016-02-10 20:20:01 | 塾あれこれ
三江線。

これまでも、つたない知識しかないのに三江線の
ことをブログに書いて来ました。
(12年9/1など)

利用するには、とても不便な鉄道であること。
乗客が少ない事。

なぜここに鉄道を敷いたか、という気がします。

で、そうだからこそ魅力があるのです。


何日か前、ニュースで報じられました。

JRと地元自治体の会合が持たれるのだそうで。

JRは、赤字路線につき廃止したい。
多分、代替にバスでも走らせるのでしょう。

地元は廃止では困ります。

そこで、両者の会合については「前提条件をつけない」
ということで開催されることになったのだそうです。

しかしね、JRは前まえから廃止したかったのです。
そこと話し合うってときに、廃止を検討せざるをえない
じゃないですか。

一体、誰が赤字の面倒を見てくれるんだ・・・

関連する地方の政治家が「逃げをうった」としか
思えませんよね。

つまり、今は口では廃線反対と言いながら
ホンネはJRと変わらないのです。
昔からこの国で演じられてきた田舎芝居。

廃線へ実質的なスタートが切られたのです。
口では、まだ何も決まっていない、と言いつつ。


多くの人が、廃止と決まったあと別れを惜しむべく
押し寄せてケータイか何かで写真を撮って
それで終わり、・・ですか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿