尾道幼稚園

2014-11-12 17:11:52 | 塾あれこれ
上の踏切を渡り、山側に少し登ると尾道幼稚園。
今は斜め上に昇福亭があるので目印になります。

天寧寺三重塔のすぐ下が園舎になります。
三重塔は近年尾道のランドマークになってきました。

そこから転げ落ちそうな崖下に見える建物は
私が通った半世紀前と変わっていません。

建物の中に作ったすべり台は非常用でもあったのか
でも子供心に面白かったですね。
「ハイカラじゃの」

二階が広い教場で、体育館風にして園児が走り回ります。
これも当時としては進んでいたのではないでしょうか。

大人になって一度、園にお邪魔したことがあります。
懐かしい青山先生がまだおられた。

私を覚えて下さっていました。
ホントですか、と思いましたが話が合います。
ドジな子供で印象深かったようです。


アリスの谷村しんじさんがTVで尾道が好きだと。
印象深い光景に上記の踏切を挙げています。

千光寺からまっすぐに降り、昔、動物園があった処を下り
歌人中村憲吉の旧居を過ぎると三重塔に出ます。

それを下れば上記写真の千光踏切になるのですが
幼稚園生が渡るには物騒です。

遠回りになりますが、天寧寺下のトンネルを通り
幼稚園に通っていましたね。

天寧寺から幼稚園に抜ける道も秘密の通路みたいで
素敵でしたよ。


『園舎から上る歓声 青空へ
   春秋かさね はや50年』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿