黒島ですか

2009-10-22 09:13:55 | 塾あれこれ
『ウェルかめ』
相変わらず「びっくり」は何も出てこないけれど
まずまずですねえ。
これからジワジワと評価も上がるのでは?


祖父母は尾道の町中に住んでいました。
商売の盛んだった頃は中央桟橋近く
やめてからは転居して尾道駅から徒歩5分くらい。

その町中でカメが歩いていたそうなんです。
多分、祖父母の家の前。
それを拾って中庭の使わない水がめで飼っていた。

私が幼稚園くらいのころ。
まだ仏教的文化が生きていた時代です。

次第に大きくなったのでカメ(甕)では可哀相で
旦那寺に頼んでそこの池に移したのです。

ある日突然甕が空になってて、驚いた・・

後で寺に行って見たけれど子供にはどれが飼っていた
ものか見分けが付きませんでしたね。
なついてもこないし。

TVでおぼれかけたカメが水槽に入っているシーンに
ふと昔のことを思い出しました。


黒島ですか。

先島諸島も良いところですね。

これも古い話で
40年前石垣島竹富島に旅行したことがあります。
(以前書きました)

先島は素晴らしい。
もっと足をのばして旅するべきでしたか。

何もない・・・島たち。

竹富で歌を教えてもらったカウボーイが
確か黒島の牛飼いさん。
歌が上手かった。
竹富の民宿で、ランプの下での島歌、最高でした。

とある覚えやすい歌(名前は忘れた)の
2番だったかに

「くるしま みゃるびぬ いーやるやー
 あむるさきどう いーやーる」

たしかこんな文句がありました。

黒島の美女が泡盛を作る、そんな意味でしょうね。

懐かしい沖縄。


もう少し年取ると、きっとこんな話を繰返しくりかえし
繰り返しくりかえし・・・

「は~」とか意味不明のため息をつく、陽だまり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿