国語か英語か・・いささか古い話題ですね。
二者択一は疑わねばなりません。
丸谷才一は文春文庫『ゴシップ的日本語論』で
教育についてふれ、今の日本語の弱さを嘆きます。
そして、近年の英語か国語かという選択は正しくない
国語も英語も十分に教える必要があると述べます。
もちろん英語が大人になって実用的である事を踏まえ
それだけでなく日本語の勉強にも役立つ、と。
「英語の先生は日本語をよく教えてくれる」
低学年での英語では、日本語への還元は難しいかも
しれませんが、ある程度勉強が進めば日本語理解の
大いなる助けになりますね。
明治以降の多くの文学者が外国語に堪能です。
いやそれ以前だって漢籍は必須でした。
漱石=英語、鴎外=独語、荷風=仏語など
まあ今更ここに書くまでもない常識ですよね。
日本語を磨くに外国語の目が有効である証拠
でしょう。
もちろん日本語の古典などがきちんと入っての
外国語学習です。
日本語の感覚が無くては何も始まりませんから。
○
文章力とは(内容)(論理)(語感)を総合したもの
であろうと思いますが、日本語ではいまだ論理力が
弱いのではないでしょうか。
外国語を学ぶと論理力が強くなります。
フランスでは「国語」というと論理の勉強だそうです。
ものを考える力を育てるのですね。
国語か英語か、程度の問題意識そのものが論理性に
欠けることを示しているのでした。
○
高校受験でも小論が大切になってきました。
そこでどんなことが言われていると思われます?
指定字数を守りましょう、字は乱雑に書かないこと、
誤字脱字は減点です、課題文を引用しましょう・・
ここに論理が登場して来ないのです、
情けないとは思われませんか。
これが国語教育、ひいては生徒の国語力の実態を
現しています。
論理といっても難しいことをする必要はありません。
自分の考えをきちんと展開し提示できているか。
小論は具体的な添削指導が不可欠です。
大学受験用に想定文例を集めた参考書などがあり
ますが、百害あって・・かな?
繰り返します。
論理といっても難しいことではありません。
小説書くのも論理
お笑いも論理
仕事のプレゼンも論理
ご家庭でニュースやバラエティに突っ込んで頂くのも
簡便に論理を磨けます。
「じゃ、○○はどーなのヨ」ってね。
私はもっぱらTVへの突込みを楽しみにしています。
二者択一は疑わねばなりません。
丸谷才一は文春文庫『ゴシップ的日本語論』で
教育についてふれ、今の日本語の弱さを嘆きます。
そして、近年の英語か国語かという選択は正しくない
国語も英語も十分に教える必要があると述べます。
もちろん英語が大人になって実用的である事を踏まえ
それだけでなく日本語の勉強にも役立つ、と。
「英語の先生は日本語をよく教えてくれる」
低学年での英語では、日本語への還元は難しいかも
しれませんが、ある程度勉強が進めば日本語理解の
大いなる助けになりますね。
明治以降の多くの文学者が外国語に堪能です。
いやそれ以前だって漢籍は必須でした。
漱石=英語、鴎外=独語、荷風=仏語など
まあ今更ここに書くまでもない常識ですよね。
日本語を磨くに外国語の目が有効である証拠
でしょう。
もちろん日本語の古典などがきちんと入っての
外国語学習です。
日本語の感覚が無くては何も始まりませんから。
○
文章力とは(内容)(論理)(語感)を総合したもの
であろうと思いますが、日本語ではいまだ論理力が
弱いのではないでしょうか。
外国語を学ぶと論理力が強くなります。
フランスでは「国語」というと論理の勉強だそうです。
ものを考える力を育てるのですね。
国語か英語か、程度の問題意識そのものが論理性に
欠けることを示しているのでした。
○
高校受験でも小論が大切になってきました。
そこでどんなことが言われていると思われます?
指定字数を守りましょう、字は乱雑に書かないこと、
誤字脱字は減点です、課題文を引用しましょう・・
ここに論理が登場して来ないのです、
情けないとは思われませんか。
これが国語教育、ひいては生徒の国語力の実態を
現しています。
論理といっても難しいことをする必要はありません。
自分の考えをきちんと展開し提示できているか。
小論は具体的な添削指導が不可欠です。
大学受験用に想定文例を集めた参考書などがあり
ますが、百害あって・・かな?
繰り返します。
論理といっても難しいことではありません。
小説書くのも論理
お笑いも論理
仕事のプレゼンも論理
ご家庭でニュースやバラエティに突っ込んで頂くのも
簡便に論理を磨けます。
「じゃ、○○はどーなのヨ」ってね。
私はもっぱらTVへの突込みを楽しみにしています。