沖縄和解

2016-03-04 19:58:49 | 塾あれこれ
安倍首相の決断でしょうね。
多分ごくごく少数者しか知らされていなかった筈。

曖昧で含みを多く残しながら(一歩前進)という
ポーズは取れるわけです。
もちろん近づく選挙に向けた布石。

この感覚、手練って感じがします。
いかにも政治家。

・・これは悪口ではありません。
賛成するワケでもありませんが政治家の手並みは
すごいものだなあ、と思います。

一切譲歩していない、ともとれるのですから。

翁長市長も思う以上に政治家ですが
今回は一本とられた、って感じじゃないですかね。


私が学生の頃、沖縄はまだ米軍下にあり
人間に二種類あるという米国人の本音には
沖縄の人は辟易しておられました。

普天間のフェンスは今でも覚えています。
すぐ目の前にB52がいました。

現在も当時とほぼ変わらないでしょう。
米人の多くの本音はトランプと変わりません。


まず、基地の県外移設を検討すべきです。
粘れば最後に困るのは米軍です。

中国の真似をして先島のどこかを埋め立て
海上基地を作れば良いのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿