1~11月電力

2014-12-01 14:42:45 | 太陽光通信
今年1~11月の電力合計です。

太陽光発電 3077.1kwh
消費電力   2500.7kwh
売り電力   2256.5kwh
買い電力   1680.0kwh

自給率   123.0%

ちなみに去年の1~11月は
発電    3309.6kwh
消費    2698.1kwh
売り     2411.0kwh
買い     1799.5kwh

自給率   122.6%

天候の所為か発電量が今年は少なく
昨年比7%減ですが
消費電力も抑えられて7%強の減で
「自給率」は変わりませんでした。

12月は発電は少なく、消費が多くなりますから
昨年は自給率が116%にまで落ちました。
今年もほぼ同じになるでしょう。

寒がりに節電はつらいですが。

我が家はごく小規模の発電設備です(能力が3kwh)

到底自給率100%には届くまいと思っていましたが
この3年間は超えることができそうです。
(一昨年はぎりぎりクリアでした)


それにしても人間の「けち力」ってすごいですね。

以前から節電には努力していましたが年数%がやっと
「あれだけ頑張ってこんだけ?」

ところが太陽光をつけたとたんガクっと減りました。
昨年一年の消費電力が2987kwh
平成19年の消費電力4653kwhと比べると
36%減になっています。
(今年は更に数%の減が見込めます)

どこかを探すともっと古いデータもあるはずで
年間5000kwhは確実に超えていたでしょう。

これから数年の目標は年間2500kwh
厳しいけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿