中学での勉強のチェックは数学がやりやすい、と
書きました。
論理と鍛錬の世界ですから、教える側も生徒も
論の筋を追いやすく、正邪を納得しやすいですね。
それと正反対なのが国語です。
国語の力を正確につかむペーパーテストなどは
存在しないと断言できますから。
当ブログの2016.9.19などを参照下さい。
私だけが言う与太話ではないことも
ご理解くださいね。
○
啄木の歌に点数をつけられる人はいません。
漱石の小説に誰がペンを入れられます?
国語の時間では論理の力を磨けばよいのです。
日本の学習は総花的にすぎますね。
特に、国語。
論理の世界が少なすぎます。
役人のお好きな安物の弁当に等しい世界です。
○
国語は担当の先生が何をどう教えたかを問う
だけのものです。
難しい作業ではありますが「先生はAと教えた、
自分はBと思う、
学校でのテストだからAとは応えておくがね。」
こうやって一定の点数を確保しておきましょう。
書きました。
論理と鍛錬の世界ですから、教える側も生徒も
論の筋を追いやすく、正邪を納得しやすいですね。
それと正反対なのが国語です。
国語の力を正確につかむペーパーテストなどは
存在しないと断言できますから。
当ブログの2016.9.19などを参照下さい。
私だけが言う与太話ではないことも
ご理解くださいね。
○
啄木の歌に点数をつけられる人はいません。
漱石の小説に誰がペンを入れられます?
国語の時間では論理の力を磨けばよいのです。
日本の学習は総花的にすぎますね。
特に、国語。
論理の世界が少なすぎます。
役人のお好きな安物の弁当に等しい世界です。
○
国語は担当の先生が何をどう教えたかを問う
だけのものです。
難しい作業ではありますが「先生はAと教えた、
自分はBと思う、
学校でのテストだからAとは応えておくがね。」
こうやって一定の点数を確保しておきましょう。