久しぶりに塾の勉強の話。
塾を締めてまだ数年ですから、以下の、現役の話なのだが
あまりピンとはこない・・ということはないでしょう。
たぶん。
○
小4から中3迄で、塾としても難しいのが中2
それも女の子が男の子よりも数倍は難しいですね。
人間の成長期ですから、多少難しくても
自分で勝手に育っていってくれるものです。
周りは「心配」ということもあるでしょうが
ちょっと我慢、遠い距離から見守って上げてください。
もし、それはいけないよ、と思うことがあれば
バチンと強く言って構いません。
遠慮とか、高尚な考慮などは不要。
「こちらも人間、叱るのは良いが怒るのはダメ」
などという教育論は絵にかいた餅。
一般人には無理でしょう。
○
強く出ても親の気持ちは伝わるものです。
多少時間がかかってもね。
逆にそんな心配のない、大人からみて「良い子」ってのが
後で大人になって難しくなることがあります。
かなりの確率でね。
大人がどうしてやればよいか・・
難しいですよ。
○
さて、任せれば良いと申しましたが
もし気がつけば手を打ってあげたいことはあります。
中2になった頃が一番分かりやすいのですが
学校での大きなテストで見つかります。
勉強を「理解」しないで機械的にこなしている子
頭がよいので大丈夫そうに見えますが
勉強の中身が分かっていません。
で、中1の一夜漬け風なことを忘れてしまっています。
それが分かりやすいのが中2の早い時期。
数学など。
本人は「ちょっと忘れただけ」と言いますが
こんな勉強では先行きすぐ行き詰まります。
勉強の姿勢を変えねばなりません。
教わった「ヤリカタ」をリピートするのは
勉強でありません。
小学校での訓練という勉強は卒業しないと。
○
これが直すのが難しいのです。
時間もかかります。
中3の終わりまでかかる人も多いのでは?
塾を締めてまだ数年ですから、以下の、現役の話なのだが
あまりピンとはこない・・ということはないでしょう。
たぶん。
○
小4から中3迄で、塾としても難しいのが中2
それも女の子が男の子よりも数倍は難しいですね。
人間の成長期ですから、多少難しくても
自分で勝手に育っていってくれるものです。
周りは「心配」ということもあるでしょうが
ちょっと我慢、遠い距離から見守って上げてください。
もし、それはいけないよ、と思うことがあれば
バチンと強く言って構いません。
遠慮とか、高尚な考慮などは不要。
「こちらも人間、叱るのは良いが怒るのはダメ」
などという教育論は絵にかいた餅。
一般人には無理でしょう。
○
強く出ても親の気持ちは伝わるものです。
多少時間がかかってもね。
逆にそんな心配のない、大人からみて「良い子」ってのが
後で大人になって難しくなることがあります。
かなりの確率でね。
大人がどうしてやればよいか・・
難しいですよ。
○
さて、任せれば良いと申しましたが
もし気がつけば手を打ってあげたいことはあります。
中2になった頃が一番分かりやすいのですが
学校での大きなテストで見つかります。
勉強を「理解」しないで機械的にこなしている子
頭がよいので大丈夫そうに見えますが
勉強の中身が分かっていません。
で、中1の一夜漬け風なことを忘れてしまっています。
それが分かりやすいのが中2の早い時期。
数学など。
本人は「ちょっと忘れただけ」と言いますが
こんな勉強では先行きすぐ行き詰まります。
勉強の姿勢を変えねばなりません。
教わった「ヤリカタ」をリピートするのは
勉強でありません。
小学校での訓練という勉強は卒業しないと。
○
これが直すのが難しいのです。
時間もかかります。
中3の終わりまでかかる人も多いのでは?