仮説ではあれ、ハイハイチルドレンかもしれない生徒に
「もっと巧く勉強に向かえば」と教えてあげることは
必要であると考えます。
*自分の言葉で考えているか
*納得できない部分をしっかり見つめているか
・・・
けれど、それを上記のようにあからさまに言うと却って
上手く受け止めてもらえない恐れがあります。
●
また、勉強だってさ、いい加減にしろよ
基本は分かってるんだぜ、
もっと上に?
真剣に取り組んでいてこうなんだから限界でしょ。
やること一杯あるし、効率の悪い「あがき」は止めた!
塾だからショーバイで言ってるんちゃう?
見え透いた「おだて」には乗らないよ。
ええ?
分かってると思っても実は駄目だって・・
んなら尚更できねー
●
気づかれないように、そっと対処すべきでしょう。
本当に分かっているかどうかをそっと炙りだすのです。
(だから個別が重要なのです)
大人になっても自分の力を低く見ている人がいます。
おおむね、平均までは出来るものです。
目標を高くしない事が大切ですね。
滅多に誉めてはいけません。
「それぐらい当たり前だろ」というスタンスです。
本当に誉めてもらいたい時を察して誉めます。
そんなに数多くチャンスはありません。
「運」ですよ、ホント。
「もっと巧く勉強に向かえば」と教えてあげることは
必要であると考えます。
*自分の言葉で考えているか
*納得できない部分をしっかり見つめているか
・・・
けれど、それを上記のようにあからさまに言うと却って
上手く受け止めてもらえない恐れがあります。
●
また、勉強だってさ、いい加減にしろよ
基本は分かってるんだぜ、
もっと上に?
真剣に取り組んでいてこうなんだから限界でしょ。
やること一杯あるし、効率の悪い「あがき」は止めた!
塾だからショーバイで言ってるんちゃう?
見え透いた「おだて」には乗らないよ。
ええ?
分かってると思っても実は駄目だって・・
んなら尚更できねー
●
気づかれないように、そっと対処すべきでしょう。
本当に分かっているかどうかをそっと炙りだすのです。
(だから個別が重要なのです)
大人になっても自分の力を低く見ている人がいます。
おおむね、平均までは出来るものです。
目標を高くしない事が大切ですね。
滅多に誉めてはいけません。
「それぐらい当たり前だろ」というスタンスです。
本当に誉めてもらいたい時を察して誉めます。
そんなに数多くチャンスはありません。
「運」ですよ、ホント。