社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

新小ネタ集98。ファミマ対7・11

2007年04月21日 13時32分21秒 | Weblog
 近所に7・11ができました。それも、ファミマの真ん前にです。

 ファミマとしては、これは一大事。周辺人口が急に増えるわけではなし。結局は、客の取り合いです。7・11としては、攻めるだけですから気楽ですわね。

 開店当日。7・11だけでなくファミマも迎撃用広告で対応。なぜか、フライドチキンの屋台を駐車場に置き、中学生客を確保しようと懸命でした。

 でも、よく考えると、コンビニ間の競争なんだから。競争は価格ではなく、品揃えの適格さや、店員の質が大事なんじゃあないかな・・・と。

 どちらにしろ、サービス向上につながる事を望みます。


 友人の居酒屋店主から、ツケの請求書作成を依頼されました。

 ツケ帳で額を見てビックリ。合計が、はちまんえ~ん。

 「よく、これだけ(ツケで)飲ませましたね。」「いや、それまで、遅れながらも払ってくれていたから。」

 もう一人なんか20万円を超えているよ・・・。「入るはずのお金が入らなかったらしい。きちんと言って来たから(ツケで)飲ませている。」との事。

 でも、最近の入金が8月。そこからは入金なしで飲ませている事になります。

 そりゃあ、資金繰りも悪くなるわな・・・。

 結局、前者の8万円滞納者だけに請求書作成。

 しかし、払いっこないでしょうね。居酒屋店主が当人とたまたま街中で会った時、「今日、店に払いに行くから。」と言っておきながらすっぽかしたんだから。

 飲み屋のツケは取りづろうございます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月も最終週に突入だぁ。 | トップ | ファミマ対7・11。続編。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セブンイレブンの戦術 (orangesr)
2007-04-21 23:10:30
私の事務所近くでも自宅最寄り駅の前でも
セブンイレブンは他のコンビニ近くに出店しますね
このやり方は本部の方針なのでしょうか
ちょっとえげつないと思いますねぇ

事務所近くの小さなコンビニは潰されましたが
自宅最寄り駅前のファミマは唐揚げを割引したり
立て看板にスピーカーで呼び込みしたりと
コンビニらしからぬ戦術で応戦しています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事