社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

オーソライズドでないジェネリック。

2018年02月10日 09時51分43秒 | Weblog
何回も書いていることなんですけど…。

調剤薬局が先発品から後発品(ジェネリック)への変更や、後発品から他の後発品への変更については「患者の同意が必要」ということなのですが…。

私が調べてみても、その許可の取り方についてキチンとした内容のあるパンフレットが見つかりませんでした。

私は、少なくとも「今回から、この薬になりました。同じ薬です。」と薬剤師が言ってくるのは、患者の許可を得たことにはならない…と考えています。

前の薬局(統合閉店)での「メトグルコ⇒メトグルコのジェネリック」については、勝手に変えたわけですから…。

明確に違法ということになりますね。


私が「オルメテックのオーソライズド・ジェネリック⇒オーソライズドではないジェネリック」にされた件も、本来は私の許可を得るべきだったはずですね。

行政が「患者の許可の得方」について明確にしていないことについては、私は問題である…と考えます。






オーソライズド・ジェネリックが、だいぶ減ってきました。





オーソライズドでないジェネリック。

やはり、シートに相違がありますな。





裏側。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お悔やみ申し上げます。 | トップ | イワシを高く積み上げて。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は絶対にジェネリックを受け入れていません! (久保利子)
2018-02-12 00:18:42
 私の主治医も決してジェネリックを推奨しません。
岡山市の医師会会長までされていました。

 医師の鏡のような方です。
つい2月9日も、数か月ぶりに診察に行ったのですが、血圧が全く下がらないので、それでも原因は分かっています。ストレス障害ですが、もうすぐ解消されるでしょう。
 知らないのは、本人達ばかり。

 私は、ジェネリックには反対ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事