社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

コメントとトラックバックへの御礼2。

2005年07月26日 08時03分54秒 | Weblog
 「ぴんくえすあーる」さん。「特定社会保険労務士について。」に関するコメント、ありがとうございました。

 1次研修の評判が悪いですね。それが全体的にどこも悪い・・・と言うのがすごいです。お金を出している以上、それなりのモノは得たいですね。

 「ハラサチコ」さん。「特定社会保険労務士について。」に関するコメント、ありがとうございました。

 確かに玉虫色の決着ですね。しかし、「泣き寝入りしないで!おかしいことは必ず正されるから声を出しましょう。」と言う結論には勇気付けられる方が多いのではないか・・・と思います。

>余談ですが、うち(音楽療法)の業界でもなんだか資格をめぐってややこしいことになっていますよ。

 資格商法と言うものはなくならないように出来ているんでしょうね。

 「sr_ta3」さん。「コメントとトラックバックへの御礼。」に関するトラックバック、ありがとうございました。

 「特定社会保険労務士」が「社会保険労務士」からの差別化に利用される・・・と言う事は、ほぼ確実と考えています。名刺にも「特定社会保険労務士」なんて書くでしょう。「特定」の文字が太字だったり色刷りの物も作られるんでしょうね。

 しかし、それが公正な競争なのかな・・・と。「あっせん代理」のできる社会保険労務士が、「格上の社会保険労務士」と偽装するのには抵抗があります。

>ここんとこ勉強しているのですが、政府・厚労省は社会保険労務士の「本来の目的」を変更しようとしているのではないか、と思う。

 面白い視点だと思います。本当にそうなのかもしれませんね。

 「披取締役」さん。「コメントとトラックバックへの御礼。」に関するトラックバック、ありがとうございました。

 うーん。「あっせん代理ができるよ社労士」とか、「法律をかじった社労士」とか。

 脳みそが昨日のビールで泳いでいる状態じゃあ、ろくな考えが浮かびません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントとトラックバックへ... | トップ | ホワイトカラーエグゼンプシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり本来の目的を変更しようとしているのだ。 (sr_ta3)
2005-07-26 09:36:21
日本の産業を支えている皆さん

これからは、労使の紛争をおそれず、とりわけ個別労働紛争を気にせず、中国・韓国・インドや欧米に負けないように必死で稼いでください。

多少のもめ事は、新しい資格の「特定社会保険労務士」が何とかしてくれるようになりましたから。

そのうち、ホワイトカラーの残業代も払わなくて良いようになりますからね~。

返信する
タイトルが思い浮かばない・・・ (被取締役)
2005-07-26 13:26:19
大きな事件になる前に、もめ事を「芽」の段階で小さく「円満解決」させる。

「雀の涙」と引き換えのもみ消し。

これって、奉行所の下請け装置「岡っ引き」の復活?いやーん。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事