社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

年金相談と事務所回り。

2005年04月04日 07時42分55秒 | Weblog
 今日は、朝一で年金相談に行く。社会保険労務士と言えども、年金相談に並ばなければならない。それが面倒くさい。どこかの金融機関が並んでいると時間を食うので、もっと困る。それと、年金相談の窓口の対応だが・・・。自分たちの置かれている立場を、わかっていない人間がまだ居る。とにかく横柄なのである。困ったもんだと思っている。

 この前、徴収課に行った時、壁に電話のマナー集が貼り付けてあったのには笑ってしまった。一般企業なら、入社時研修でやる内容である。情けなくなるから貼らなきゃいいのに・・・と思ってしまった。

 次に、雇用開発協会へ行くつもり。ちょっとヤブ用もある。それと、ちょっとお聞きしたい事も・・・。

 雇用開発協会の近くの会社へ行く予定。印鑑をもらいに行く。それと、労働保険事務組合の領収書と賃金集計表のコピーが必要か・・・。助成金の添付書類は、できるだけ一回でもらっておくべきである。相手の会社が、「こいつ、本当に助成金ができるのか??」と思われたら損だからである。ただ、申請が簡単なのではないか・・・と思われても困る。「来年は当社がやります。」なんて言われたら、嫌でしょ・・・。

 13時半までに山奥へ行く。面接である。社長の知り合いの紹介なので、内定は決定済みなのだが、面接はしておくのだそうだ。正直、私には時間の無駄くさい。しかし、お金をもらわなければならないから行くことにした。今日はさっさと帰るつもり。

 土曜日に電話のあった先に行く。離職票が出来たのだそうだ。チェックの上、提出を私がやる。この件については、いずれ書く事もあろう。

 あと、できれば2軒は回っておきたいと思う。仕事を詰めていかないと、日程がタイトになってしまう。こう言う時に事務員が欲しくなるのだが、今はまだ我慢だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の反省。 | トップ | 午前中の仕事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事