社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

固定残業制の規定を作る。

2015年05月07日 09時18分49秒 | Weblog
私は固定残業制は勧めていないんですけどねえ。

理由は、人件費が上がることになるから。

「ナントカ手当は、残業時間○時間分として支払う。」

そう規定すると、○時間分の残業が無くてもナントカ手当は支払わなければならないし…。

○時間分をオーバーした場合は差額を支払わなければならないです。


もう1つの理由が…。

事業主のレベルが低い場合は悪用されてしまうから。

それも一部ゼーリシ辺りが適当に勧めているから始末に悪いです。

典型的なのが営業手当なんかで…。

ゼーリシが「営業手当を支払えば残業代は支払わなくてもいい。」なんてウソを教えていたりするから…。

1万円ほど「営業手当」を支払っておいて、残業代を支払っていなかった例があり…。

そりゃあ、監督署から言われますわな。

それでもゼーリシは「存じません。」だったですから。


まあ、ゼーリシの賃金計算で「?」と思うことは結構あって…。

時給計算が合わないから「何で?」と事業主に問い合わせたら…。

「(時給計算の)給料から1万円を差し引いて、その1万円は交通費として支給している。」って…。

「従業員は、その分が非課税になるから得になる…と税理士から言われた。」

いや、それ脱税では??

それと、交通費を労働保険計算に足していないのは違法だろ。


閑話休題。

まあ、事業主がマトモっぽいようなので、固定残業制の規則を作成中です。

その方が給与計算が楽…ということなら仕方がないかな…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名義貸しに加担できるかって... | トップ | もっと悪質な名義貸しかも知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事