社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

「ダイエットに効く。」という教育は受けたことが無い。

2024年06月21日 07時08分35秒 | Weblog
基準日からは3.7キロの減量。


メトホルミンダイエットの記事が増え出したですね。

まあ薬価が安いし、安全性は高いし。

ただ減量効果はどうかなあ??

古い薬で安定した売り上げはあったけど、日本〇薬からは「太らない薬。」とは言われたけど…。

「ダイエットに効く。」という教育は受けたことが無いですね。


やはり効いたのは利尿剤。

フルセミドの排水効果で1日2キロの減少なんてことがあったですもんね。

ただ、水が抜けただけで…。

維持するのは大変だったですね。

実際は維持は無理だったけど。

(フルセミドは、現在、並行輸入は禁止。)


SGLT2阻害薬は痩せるはず。

糖分を尿に混ぜて捨てている形になりますからね。

そのため尿路感染症になりやすいんだけど。

まあ、副作用のことを考えると自由診療での処方は危険ですわね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クロちゃん」対「牛柄」は... | トップ | 利息が減ったからですかね?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事