社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

朝ウォーキングの風景。令和元年7月14日。

2019年07月14日 13時27分39秒 | Weblog


イートインローソンにて。



落ちている風船って、何となく寂しいものがある。



少しだけ雨が降りました。



花。



夜逃げした社長は、人の都合を無視するような人だったな。



ww



モダンな公衆トイレなんだが…。



貼り紙の内容が日本語になっていない。



トンネル。

歩道は通りやすい。



これだけ広い敷地は珍しい。



地震が起きたら倒れる??



高架から雨水が落ちる。



セブンでコーヒーを飲んでウォーキング終了。
コメント

コメント御礼。オフィス365も考えたんですけど…。

2019年07月14日 12時09分20秒 | Weblog
「おれんじえすあーる」さん。「コメント御礼。いろいろと考えまして…。」に関するコメント、ありがとうございました。


>ビジネス系ソフトですが私はOffice365にしています

私もOffice365を検討したんですけど…。

今は、メイン機にOffice搭載機を選ばずに、サブ機に安い機械を買って、Office365にすべきだったかな…と後悔しています。

又は、Office2019のパッケージソフトでも2つの機械に使えたんですよね。

どうも、そこら辺のことを緻密に計算できなかったなあ。


>1ライセンスでユーザー1人あたり5台のスマートフォン、5台のタブレット、
>5台のWindowsPCまたはMacにインストール できますから
>複数台でOfficeを使うならお得です

今の段階では、①サブ機はOffice2016搭載の安い中古品を買う ②サブ機にはOfficeの互換ソフトを使う ③少々高くてもOffice2019搭載機を買う…ですかねえ。


コメント

日本酒会。令和元年7月13日。後半。

2019年07月14日 11時01分03秒 | Weblog


焼き物3種。



いぶりがっこと酒粕のピザ。



ジャガバター塩辛。

美味しい。



枝豆油炒め。



鮎のカリカリ唐揚げ。

骨が残らない。



生もと梅酒。



色が梅酒っぽい。

つーか、美味しい。



燗にしてみました。



豚モツ塩茹で。

美味しい。ポン酢が合う。



鱧と梅干しの天茶。

染み入る味だね。

天茶とは「天ぷらのお茶漬け」のこと。
コメント

日本酒会。令和元年7月13日。中盤。

2019年07月14日 10時51分15秒 | Weblog


箕輪門。



お造り5品。



サーモン・カンパチ。



マグロとサゴシ??



タイ。



純米生もと 生原酒。

美味い。



冷やし翡翠冬瓜柚子風味。海老そぼろの美味ジュレ掛け。

美味しい。

和風出汁に海老そぼろがマッチしていて、柚子風味が効いている。





純米生もと CLASSIC

日本酒を寝かして出した味わい。

個性的な味。
コメント

日本酒会。令和元年7月13日。前半。

2019年07月14日 10時42分42秒 | Weblog


お約束ww



暖簾も「大七」です。



献立。



前菜俯瞰。



右上から「鶏塩蒸し冷製」「自家製新辣韮」「胡瓜浅漬け」。

左の2つあるのが「焼茄子琥珀寄せ」。

「琥珀寄せ」とは、出汁に醤油を加えて琥珀色にしたゼリー寄せのこと。



右下の四角は「クリームチーズ溜まり醤油漬け」。

真ん中が「辛子明太子炙り」と「唐墨炙り」。

左側が「かます一夜干し」と「小海老唐揚げ」。



メニュー表に表示が無かったんですけど「じゅんさい」ですね。


酒は「生もと純米吟醸」でしたが、量が少なくて瓶で提供されませんでした。
コメント

日本酒会。令和元年7月13日。前説。

2019年07月14日 10時26分14秒 | Weblog
和食Aにて。会費は6000円。

参加者は30名と聞いていましたが、何人かが欠席したみたいですね。


私の関係では姪甥。

久しぶりの参加になったK社会保険労務士。

M社会保険労務士は友人関係を3名連れて来られていました。


今回の蔵は「大七」さんです。

漫画「美味しんぼ」で紹介されたり、元稀勢の里の優勝時に飲まれたり…。

最近では「TOKIOカケル」という番組で、俳優の三浦春馬さんが「大七酒造の箕輪門」を紹介したとか。


この飲み会では料理長が献立を書かれていますので、料理名はそれに従って記載します。
コメント