社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

印字もしていないし、数も足らないし、返信用封筒も付いていないし…。

2015年10月31日 16時04分48秒 | Weblog
市から、母の「預かられていた介護保険証」が郵送されてきました。

サービスを受けるには認定が必要であり、その時に新保険証が送られてくるとか…。

健康保険証と扱いが違うんですね。

医師の意見書は病院に直送したとか。(実際は、病院側が病院に直送するように指定したため。)

何か病院サイドで物事が進んでいるな…。


地域包括センターが介護保険認定申請を代行してくれるそうでしたが…。

そんなに大した書類でもないので自分で出来ますね。

普通に書けます。


問題になるのは、それで要介護の何に認定されるかです。

当然、上の方(介護が、より必要とされること)が受けることのできるサービスは増えるわけですからね。

それで、負担額も増えてしまうのが介護保険の不思議なところです。

介護保険は乱用は、あり得ないわけで…。だって自動でランクが決まるわけですから。

だから医療保険みたいに乱用防止のために自己負担額を設定しても意味は無いんだよな…。

ホント、訳が分からない。


現在、お歳暮の選定中。(私はしません。)

父が送り状を間違えて捨ててしまったので、デパートに再発行を頼んだら…。

印字もしていないし、数も足らない…。

その上で、返信用封筒も付いとらん。

再発行の意味が無いですな…。

何を考えて営業しているんだろうな、この人。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

常連重視もほどほどにしないと…。

2015年10月31日 08時21分27秒 | Weblog
私の投稿をステマに利用しないでよww


鉄板焼屋「A」では、私は常連ですが…。

夜は行かなくなってしまいました。

決まった人が行って、決まった話(パチンコスロットと競馬)しかしないから。

私が行っても面白くないですからね。興味がないから。


昼も、1年ぐらい「A」には行っていなかった時期があり…。(事務所手伝いで昼には近所に居なかったから。)

1年ぶりに行ったら常連が数人ほど落ちていました。

Mさんは「M」という店に移動。Iママは肺ガンで死去。

1年で、昼の常連が入れ替わっていましたわ。

常連なんてのは落ちていくのが当たり前なんだよな。

結局、新しい常連が入り込む余地が昼にはあった。しかし、夜は、新しい常連は入れないだろうな…。

で、夜の常連が落ちてしまったら、夜はガラ空きになるんだろうな、一時期は…。


昨日行った「K」は常連を重視しすぎですわ。

オーナーシェフが表に出て話をしているということは、料理が作られていない…ということです。

私はビールを待たされただけともいえますが…。後から来た客2人は料理すら待たされているんですよね。

確かに常連は大事なんですけど、常連になり得る客も大事にしておかないと…。

私もたまに店を紹介してくれ…といわれることがありますが、この店は、もう推薦できませんわね。

私が見た限りでは、味の良さにしては客入りは宜しくないです。

味が良くても、客あしらいが悪いからかな…と思ってしまいますね。

それとアルバイト君は歯磨きをしていないのかな??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

店側の対応。2軒。

2015年10月31日 08時07分06秒 | Weblog
化粧品屋に行って「1万円入金します。」と言ったら、「お母さんはどうされた?」と聞かれる。

まあ、それが当たり前ですけどね、

「元気ですよ。」と言ったきりで、その他の話はしませんでしたけどね。

残金を見せて貰ったら1万円と3千円ぐらい。

「端数も支払いましょうか?」と財布に手を掛けたら…。

「3千円は残してください。」とのこと。

「来店して貰った方が嬉しいから。」

まあ、そう言うだろうと思ったよ…。

縁を切らないようにして付き合いを継続して行く…という店側の思惑ですな。


でも、他店ですがブティックで「残金支払拒否した遺族」もいましたからね。

「A」ママは「本当の残金なのかわからない。」と言われていましたが…。

そこら辺は信用だろうと思いますけどね。


夜、ちょっと飲みたくなって某店へ。

まあ、評判の良い店なので期待したら最悪でしたわ。

味は悪くないのですが客あしらいが最低。

2杯目のビールを頼もうとしたらオーナーシェフが常連とズット話をしてるの。

その間、アルバイトもボーっとしているだけ。

何回、合図しても動かなかったので帰ろううとしたら、喋っていた常連客の方が気付いてやんのよ。

ダメだよ、あの店。誰だよ、勧めたの。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする