○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

大宮駅にて新幹線を撮影

2012-09-30 20:05:07 | 遠征
台風が近づく中でしたが、昨日所用で東京方面に行っておりました。
本来は土日で行きたいと思っていましたが、主予定が土曜だったこともあり、帰れなくなったら困るので土曜のうちに帰ることにしました。
今回は行きに久々にサンライズを利用しました。ノビノビでもよかったのですが完売だったので素直にシングルを利用。いつもよりかはよく寝れましたが、途中どうやら先行列車が鹿を跳ねたようで東京には所定時刻より1時間ほど遅れての到着でした。
元々あちらでの予定の時間までには少々時間があったので、それまでの間は久々に大宮駅で新幹線を撮ることにしました。これまであまり縁のなかった東北新幹線や上越新幹線も先のボランティアで利用して以来なぜか存在が近くなったように感じています。

さて、そんな中でのトップはこれで

E1系 回送車両

実はこれ、完全な想定外の撮影でした。
というのも29日にJR東日本の新幹線でダイヤ改正があり、前日の28日をもってE1系の定期運用が終了しました。
そのことは情報で知っていたのですが、まさかその次の日に運用があるとは思っておらず、まさにラッキーでした。しかも普段は上越新幹線で走っていたのでこの線路は通りません。撮りやすいところを走ってくれたことも好材料になり、これまで撮ることのなかったE1系を撮れて満足のいく結果になりました。
実際に見たらほんとうに正面がのっぺらしておりインパクトのある車両でしたが、これも引退ということで新幹線車両が続々と引退していくのを見て時間がたつということを実感するところです。

さて、本来はこれをメインに考えて大宮に向かいました。

はやぶさ4号

E5系もずいぶん増えてきましたが、E5系が単独で走る列車はまだ少なく、こうして順光で撮れるのも少ないところなので、朝こうして撮れるこの列車は狙いどころです。

この日の大宮付近は曇り空でしたが、私が訪ねた時間は幸いにも太陽の光が届き楽しく撮影することができました。
今週はこの大宮で撮った写真を中心に更新する予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備後落合駅の続き | トップ | 大宮駅で新幹線の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事