第3156号 29.08.21(月)
賢を佑(たす)け徳を輔(たす)け、忠を顕し良を遂げ、弱を兼ね昧(まい)を攻め、亂を取り亡を侮(あなど)り、亡を推し存を固くすれば、邦乃(すなは)ち其れ昌(さかん)なり。『書経』(仲虺之誥)397
〔通釈〕賢者には手をかし、徳のあるものはもり立て、真心のあるものは世に表し、立派なものは位を進め、これに反して、力の弱いものは合併し、劣って愚かなものは改め、乱れているものは取り、亡びそうなものは無くし、このように亡ぶべきものはそのまま押し倒し、存立すべきものはしっかり守ってやるならば、王の国は初めて盛んになっていくことでしょう。398
【コメント】我々末端に生きていて何か事を成そうと思う人は、仲虺之誥を参考にし、鋭意努力すれば効果が期待できるものと信じます。とにかく何事も誠心誠意事にあたることが要諦だと思います。
昨夜は中島先生とご令嬢様が拙宅においでくださいました。ご令嬢様に久々に空手の舞を演じて貰いました。彼女の精神思想の見事さが見てとれた空手の舞でした。
邪心のない乙女子の純真無垢な心の表現でした。出来ればそういう美しい姿で歳を重ねて貰いたいと思うことでした。
今朝は民報テレビで、若い女性たちに男の悪口を喋って貰う番組がありました。それはそれは思ったままずばり男たちの精神の未熟さ、作法のいたらなさを並べ立てました。
喋っている女性たちの奥ゆかしさ、品性・品格の見事さは感じられませんでした。皇后陛下がお答えになるとすれば、言葉遣い、語り口、すべてに気品が漂っているのですが。
教養書とか漢籍等々繙いたことがないような、そこいらのネェチャンたちの心から出るヒトコトでした。
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『不動心』(第24回)
罪というものは比較するにあたって、「情欲のもたらす罪は憤激のもたらす以上に許しがたい」という真理を認めている。というのは、怒りのあまり理性に背く場合は、少なくともある種の不安感と漠然とした気まずさを伴うものだが、情欲による罪では快楽のほうが幅をきかせているので、いっそうわがままでめめしくいやらしいところが目につくからである。
したがって、快楽を伴う罪が苦痛を伴う罪よりも責めが重いというのは、経験上からもまた哲学上からみてもうなずけることだ。苦痛を伴う罪を犯すのは、なにか不正をされてついカッとなり自制心を失った結果だが、快楽を伴う罪というのは、情欲を満たしたいがために自らの意志で悪を行うことなのだ。
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「死に代えた『南洲翁遺訓』」(第101回)
林らは、「政府今後、開墾士に疑いをはさまない」という条件を大久保に認めさせて、開墾継続に同意しました。それが認められれば、開墾の成功を期して励むのは当然であるともいっています。菅が仕組んだ大芝居は成功しました。大胆な外交交渉です。おそらく『孫子』の「実をもって虚を打つ」戦法戦略だったかもしれません。
しかし政府の庄内敵視はそうたやすく転換できるものではなかったのです。庄内の試練はこれからです。菅は五月に上京していますが、詳細は分かりません。あるいは黒田清隆に会ったのかも知れませんし、旧知の人々と会い西南戦争後の政府の動向を見定めたのかもしれません。大久保は五月十四日暗殺されました。
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賢を佑(たす)け徳を輔(たす)け、忠を顕し良を遂げ、弱を兼ね昧(まい)を攻め、亂を取り亡を侮(あなど)り、亡を推し存を固くすれば、邦乃(すなは)ち其れ昌(さかん)なり。『書経』(仲虺之誥)397
〔通釈〕賢者には手をかし、徳のあるものはもり立て、真心のあるものは世に表し、立派なものは位を進め、これに反して、力の弱いものは合併し、劣って愚かなものは改め、乱れているものは取り、亡びそうなものは無くし、このように亡ぶべきものはそのまま押し倒し、存立すべきものはしっかり守ってやるならば、王の国は初めて盛んになっていくことでしょう。398
【コメント】我々末端に生きていて何か事を成そうと思う人は、仲虺之誥を参考にし、鋭意努力すれば効果が期待できるものと信じます。とにかく何事も誠心誠意事にあたることが要諦だと思います。
昨夜は中島先生とご令嬢様が拙宅においでくださいました。ご令嬢様に久々に空手の舞を演じて貰いました。彼女の精神思想の見事さが見てとれた空手の舞でした。
邪心のない乙女子の純真無垢な心の表現でした。出来ればそういう美しい姿で歳を重ねて貰いたいと思うことでした。
今朝は民報テレビで、若い女性たちに男の悪口を喋って貰う番組がありました。それはそれは思ったままずばり男たちの精神の未熟さ、作法のいたらなさを並べ立てました。
喋っている女性たちの奥ゆかしさ、品性・品格の見事さは感じられませんでした。皇后陛下がお答えになるとすれば、言葉遣い、語り口、すべてに気品が漂っているのですが。
教養書とか漢籍等々繙いたことがないような、そこいらのネェチャンたちの心から出るヒトコトでした。
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『不動心』(第24回)
罪というものは比較するにあたって、「情欲のもたらす罪は憤激のもたらす以上に許しがたい」という真理を認めている。というのは、怒りのあまり理性に背く場合は、少なくともある種の不安感と漠然とした気まずさを伴うものだが、情欲による罪では快楽のほうが幅をきかせているので、いっそうわがままでめめしくいやらしいところが目につくからである。
したがって、快楽を伴う罪が苦痛を伴う罪よりも責めが重いというのは、経験上からもまた哲学上からみてもうなずけることだ。苦痛を伴う罪を犯すのは、なにか不正をされてついカッとなり自制心を失った結果だが、快楽を伴う罪というのは、情欲を満たしたいがために自らの意志で悪を行うことなのだ。
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「死に代えた『南洲翁遺訓』」(第101回)
林らは、「政府今後、開墾士に疑いをはさまない」という条件を大久保に認めさせて、開墾継続に同意しました。それが認められれば、開墾の成功を期して励むのは当然であるともいっています。菅が仕組んだ大芝居は成功しました。大胆な外交交渉です。おそらく『孫子』の「実をもって虚を打つ」戦法戦略だったかもしれません。
しかし政府の庄内敵視はそうたやすく転換できるものではなかったのです。庄内の試練はこれからです。菅は五月に上京していますが、詳細は分かりません。あるいは黒田清隆に会ったのかも知れませんし、旧知の人々と会い西南戦争後の政府の動向を見定めたのかもしれません。大久保は五月十四日暗殺されました。
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