味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

雕琢して朴に復る。

2015-11-01 10:19:27 | ブログ
第2500号 27.11.01(日)
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雕琢(ちょうたく)して朴に復る。『荘子』 
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 ものはすべてはじめは細工をほどこしたり磨いたりするが、最後にはそのような飾りを取りのぞいて、素朴にかえるのがほんとうだ。
 人間も、学問をし知識を広めるが、しまいには素直な天然自然の形にかえるのがよい。354

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 【コメント】まことによい教えだと思います。そういう心境に到達できる人は、あの世でも幸せがあるのでしょう。
 私の父は、裸で生まれて来たのだから、裸で生きていけといったことがありました。
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 昨日はスッタイダレマシタ。夕方の指導では優李君の身体を後ろから支え、型をしていたら、本人も私もヒックリカェッテしまいました。優李君に似た先輩は、現在17年目にはいり、大変上達しています。優李君は後、10年は介添えをしなければならないと覚悟しています。それでも昨夜は、楽しいおけいこ風景だったと思います。
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 『南洲翁遺訓』第七章 誓いのことば(子供用) (子供用の訳がおかしい時は、荘内南洲会の先生方、ご指摘ご指導くださいませ。)原文は変えないのでこれでいいでしょうか。
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 ※どんな大きなことも小さなことも、正しい道をふみ、真心を尽くします。
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 ※一時しのぎの、偽りのはかりごとは致しません。
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 ※計略(はかりごと)を使ったりすると、後で心配事が出てきて失敗するので、正しい道を進みます。
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 ※正しい道を行くと遠回りのように思えるが、その方が成功は早いので、ゆっくりと正しい道を進みます。
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 30日のブログで、現職警察官をはじめ公務員の方々が非違行為で検挙・逮捕されたと書きました。現在は拘置所みたいなところにいるのでしょうが、現在の心境・本音をお聞きしてみたいものです。非違行為をして逮捕されてよかったか、してはならないことで後悔しているかを、です。尤も、母親は地獄へ突き落された思いでしょう。
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 昨晩、子供たちに、『南洲翁遺訓』の子供用「誓いのことば」を何故学修するのかも説明しました。多くは真剣に捉えていないのです。それと躾がなっていないのです。この躾教育は全国の子供たちが喜んで受け入れてくれると信じています。
 ただし、幾らよい躾をしても善くならない、精神の腐った人間はいるのです。枕崎で育ったワルの男たちは、早々と旅立ってしまいました。あの世で大変な目にあっているのだよと言った人がいました。

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『臥牛菅実秀』(第38回)
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実秀は嘉永四年(一八五一)に菅野(かやの)又兵衛の三女芳恵と結婚し、嘉永七年に長女が生まれたが、家庭の貧困は相変らずで、生れた子供に着せる着物はたった一枚しかなく、天気のいい日に子供を素裸にしておいて洗濯するといったありさまであった。
 ある同僚が実秀をつかまえて、その貧乏ぶりを嘲笑したことがあった。
「お前は大きなことばかり言っているくせに、お前の暮らし向きは一体どうなんだ。」
 実秀は持前の負けん気から、つい、いってしまった。
「おれもひとつ金持ちになってみせるか。」

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『論語』(第433)
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 邦君の妻、君之を称して夫人と曰ふ。夫人自ら称して小童と曰ふ。邦人之を称して君夫人と曰ふ。諸を異邦にし称して寡小君と曰ふ。異邦の人之を称して亦君夫人と曰ふ。
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 国君の妻は、国君はこれを「夫人」ととなえ、夫人は自身を「小童」といふ。国人はこれを「君夫人」と称し、外国に対しては「寡小君」と呼ぶ。外国人はこれを国人と同様「君夫人」ととなえる。
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『農士道』(第315回)
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    第六章 日本農道の本義
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    第一節  日本精神の神髄
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 前章に士道を農的生活の裏に行ぜんとする農士の道を考究したが、それを更に具体化して、「日本」の自覚の下に実践せんとする念願より、本章に於て日本農道の真髄を明らかにしたいと思ふ。其の為には些か迂説と思はるるかも知れぬが、先づ日本精神の根本義に対する私の信ずる處を述べ、之に立脚して日本農道に言及することとする。
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      一、日本精神とは何か
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 近来日本精神に関して種々の議論が発表せられるが、其の中には研究の態度に於て、其内容に於て、果して純乎たる日本精神的所産なりや否を疑はしむるものすらなしとせぬ。
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 11月01日、おわりです。