ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

今取り組んでいるのが、ジブリッシュ!

2021年06月01日 | 心配するな! 楽しめ!

トッシーです。

今日が、6月1日でしたね。(笑)

先日のブログから言えば、今日は6月2日になっています。

頭の中は、1日早く、進んでいたようです。(笑)

 

そんな私が今取り組んでいるのが、ジブリッシュ!

ジブリッシュは、簡単に言えば、意味のないでたらめな言葉です。

笑いヨガでもやっていましたが、それは笑いヨガの中の一部として・・・。

元々は笑いヨガのものではなく、もっと前からあって辞書にも載っているようで、Gibberish と綴ります。

それを改めて学んでいるのは、ジブリッシュのプロになりたいからです。

口から出まかせのでたらめな言葉だから、何もそうまでしなくてもと言われそうですが、それにはいくつかの理由があるんです。

 

その大きな1つが、今の私は、笑いヨガを人様にリードするにはちょっと難しい。麻痺のある右足が問題なんです。

ハッピー介護の講演会の中で一度やろうとしたのですが、足がついていかず、「あ~っ!」と、転びそうに。

気持ちだけでは、ダメでしたね~。(笑)

でも、そんな体でも、これからも「ハッピー介護」はお伝えしたい・・・。

つまり、講演機会をいただいた時に、このジブリッシュを体験していただきたいのです。特に、認知症の方を介護されているご家族の方には、本当に知っていただきたいツールだからです。

ウェブサイトにも、介護現場でのジブリッシュの活用について簡単に書きましたが、読んだだけ、聞いただけでは伝わりにくいので、少しだけでも体験していただければと思っています。

まだまだ練習段階ですが、ご興味のある方は、サイトからお申し込みいただければ嬉しいです。

ZOOMのご招待URLを、お送りいたします。

現在は毎日、16:00~16:30まで。

皆様にお伝えするには、まだまだ実践の経験が必要です。

 

ウェブサイト「介護は今よりラク~にできる!」

今日もありがとうございます。トッシーです。元気~す。

コメント   この記事についてブログを書く
« 勘違いも悪くない! | トップ | 出会いがすべて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心配するな! 楽しめ!」カテゴリの最新記事