ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

ネガティブな気分をポジティブに変える力

2018年09月25日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

早速、今日一日で思った、「3つの良いこと」です。

 

・ちゃんと歩けて良かった。

・人と喋れたのが良かった。

・3食食べれて良かった。

 

先日からご紹介している、ポジティブ心理学で一番有名な「three good things」(3つの良いこと)というエクササイズについて書かれたものを、もう少しご紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「3つの良いこと」を書き出すエクササイズは、嫌な出来事に対する認知を変える力があります。人は1日の終わりにその日を振り返るとき、その日いろいろなことがあったにもかかわらず、今日あった嫌なことに焦点を当ててしまい、そのことで頭がいっぱいになってしまう傾向があります。

 そうして嫌なことにばかり目がいってしまうと、その日にいいことが10個あって、嫌なことは2個だったとしても、その日は嫌な日だったと認知してしまいます。これに対し、「3つの良いこと」を書くと、それまで漫然と過ごしていた1日の中にも良いことがあったのだと気づくことができ、それをもとにして1日を良いほうに見直すことができるのです。

 このように忘れかけていた「良いこと」や「うれしかったこと」を思い出したり、場合によっては思いもよらなかった「良いこと」「うれしかったこと」を新たに見出すことによって、世界はこれまでとはまったく違ったものに見え、幸福度は相当上がるはずです。

      前野隆司著「実践 ポジティブ学」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

写真は、今日の夕方ウォーキングして帰った時、玄関で見た斎藤一人さんのカレンダーの言葉にえらく反応しました。

 

秋桜はキリンのくび

風に吹かれて あっちにふらふら こっちにふらふら

 

分かりますよね、どの言葉に反応したのか。(笑)

でもよく見たら、まだ続きがありました。

「幸せだなぁ がんばらないって」

 

トッシーも、フラフラで歩いていても、ちゃんと歩けることに感謝しながら歩いています。

どんな時でも、ポジティブなことに意識を向けたいですね~。

 

今日も幸せでした。トッシーで~す。ありがとうございま~す。

コメント