ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

人生は60歳からが本物!

2015年03月26日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

人生とは・・・に続く言葉って、いろいろありますね。

誰の言葉か覚えていませんが、「人生とは、人と人との出会い」?とかなんとか・・・。そんなものが有ったような気もします。ま、調べればワンサカと出てきそうですが。

 

世の中は、人間関係で動いている・・・。

こういう思い、toshiの場合は、定年退職後にものすごく実感として強く持っています。

ナゼか、職場生活を終えてからなんですよね~。(笑)

 

お陰さまで多くの出会いに恵まれるようになったtoshiですが、先日、とんでもない人(笑)、じゃないですね、素晴らしい人と出会うことが出来ました。

お話していて、話される笑顔が素晴らしい。

元気のあるしっかりした声。

口から出る言葉は・・・、そう、これこそがその方の最大の魅力と言っていいかもしれません。実に前向き。プラス言葉の連発。

まさに、典型的なポジティブ人間なんです。

その方には失礼かもしれませんが、あることに対して、toshiと全く同じ行動をとられたというお話も出て、ますます素晴らし~い!(笑)

 

その方とお食事しながらの僅かな時間でしたが、そのお話の中から何とも人脈の多さに驚きました。

そしてそれを証明するように、僅かな時間に何名もの方がご挨拶に来られたり、新しい方が名刺交換に来られたり・・・。

食事を終え、席を立って歩けば、右から左からお声がかかる。(笑)

ほんと、そういう人って、おられるんですね・・・。

そして、その方の魅力を考えると、そんな光景が頷けるんですね。

いやぁ~、ほんと、素晴らしい方と出会うことができました。

嬉しいですね。感謝ですねぇ~。

 

そんな素敵な方から届いたお手紙の最後には、これまた嬉しい言葉が書かれていました。

 

人生は60歳からが本物だと言いますが、本当だと感じています。

好きな経文に、念ずれば花開く、があります。また一度

 

この言葉通りの人生にしたいですよね。

toshiより一つほどお若いお坊さんです。

お好きな経文なんですね。念ずれば花開く・・・。

toshiも大好きですよ~。この言葉。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

笑顔で相手を安心させよう

2015年03月25日 | 船井幸雄語録

toshiです。いつもありがとうございます。

船井先生の言葉、第136回目です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

笑顔で相手を安心させよう

 

笑顔でいると、人が寄ってきやすくなります

「人が集まるところは栄える」という言葉もあります

形からでもいいかもしれません

日々、そうそう楽しくなくても、笑顔でいると、

自分も、他人も、自然と気持ちが前に向かいます

 

                        船井幸雄

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「昔と変わったね!」

こういう言葉、30年ほど前からtoshiを知る方が仰いました。

同じような言葉を、多くの方からお聞きします。

これは、間違いなく、笑いヨガのお陰・・・。

その意味で、今日の船井先生の言葉は、本当に納得の言葉ですね。

形からでもいい・・・。

笑いヨガは、面白くなくても体操として笑いますので、好きなだけ笑うことができます。

身体にいいはずです。

心にもいいはずです。

 

笑いで人生が変わる!

これ、あながち大げさではありませんよ。

toshiは、笑いヨガで間違いなく人生が変わった一人ですがら・・・。

 

あなたの笑顔、何より薬!

        (産婦人科医 登 幹夫先生)

 

笑いは笑いごとではない!

            (筑波大学名誉教授 村上 和雄先生)

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

こだわらない、気にしない

2015年03月24日 | 船井幸雄語録

toshiです。いつもありがとうございます。

船井先生の言葉、第135回目です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こだわらない、気にしない

 

相手を思いやったり、気を配るなどやさしい気持ちや

いろいろ学び、知ろうと努力していくと、

感じる力が研ぎすまされる一方で、

敏感になりすぎると、生きにくくもなります

心と体のバランスや調和は、とれていますか?

「気を配る」一方で、「気にしない」「こだわらない」生き方を

 

                         船井幸雄

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

岐阜市で、昨日、桜の開花が宣言されました。

開花から満開までが約1週間だそうです。

今度の土日は、きっと花見で賑わうでしょうね。

 

昨日のブログではありませんが、旅立ちの季節、喜びの季節に美しい桜が咲く・・・。

私たちって、なんという素晴らしい国に住んでいるんでしょう。

そう思いませんか?

 

toshiは、桜の木の下から真上を向いて空をバックに観る桜が大好きです。

それが青空だったらもう最高!

ライトアップされた夜桜も、何ともファンタスティック!

全身が桜の花に包まれ、身体中の細胞が大喜びしてるよう・・・。

「うわぁ~!すごいなぁ~!ええなぁ~! もう最高~!」

そんな感じですかねぇ~。(笑)

 

写真は、桜の開花が待たれず、数日前に飾った桜です。

我が家へ向かう通路に入る三叉路の入口にあります。

今迄はもみじのままだったので、もう急いで変えました。

いつまでももみじでは、やっぱ、テンション上がらないですもんねぇ~!(笑)

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

最後のお礼状は、ニコニコ笑顔でありがとう!

2015年03月23日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

今は、ちょうど、旅立ちの季節。

あちこちから、人の移動についてのお話が聞かれます。

お子さんが進学され、家を離れられる・・・。

職場の移動があって、遠くへ転勤・・・。

 

似たようなお話は、かっての我が家にもありました・・・。

人が生きていく上では、みな同じようなことを体験していきますね。

そういったお話に接する度、「あ~、我が家にもそんな時期があったなぁ~」

 

でも、中には、我が家では経験していないことも・・・。

一昨日、関西に住む若い友人から、携帯でこんなメールをいただきました。

「昨日は、末娘の小学校の卒業式でした。久々に子どもとふれあえた、いい一日でした。やっと、あったかくなって来て、やれやれです」

 

この男性の状況って、想像できますよね・・・。

可愛いお子さんと離れ離れにならなければならない、悲しい事情があるんですね。

こういう状況に至らなかった我が家の運命に、感謝です。

でも、別のことでは、結構大変なことがいくつもありましたからね・・・。

 

先ほどの男性のメールの最後に書かれている文句。

「やっと、あったかくなって来て、やれやれです」

この一行に、その方の心の平安が垣間見れ、とっても嬉しかったです。

そして、その翌日に届いたメールでは、「納得できない事も沢山ありますが、現実を見つめ、頑張って行きます」と、前向きな内容が書かれていました。

これも、この時期ならではの、期待や希望が感じられる、嬉しいメールですね。

 

今は、旅立ちの季節。

いろんな家庭で、いろいろなドラマが演じられています。

晴れ晴れとした喜ばしい人。

悲しいけど現実をみつめ、頑張っているひと。

そういえば、親戚からは、いよいよ4月からお医者さんが誕生するよ、と、そんな明るいお話も・・・。

ホント、今は、旅立ちの季節なんですねぇ~。

 

寂しいけれど・・・

 

写真は、とてもお世話になった方宛てに、昨日投函した葉書です。

宛名面には、住所欄の下側に、お礼の言葉を書いています。

笑いヨガで、月に2回ほどお世話になる所の責任者であるその方に毎回お礼状を書いてきましたが、その方が4月から転勤されることになり、今回がその職場へ送る最後のお礼状です。

その方には2年間お世話になりましたが、初めの頃は宛名面には文章は書かず、裏面にお礼の言葉を書いていました。が、いつも同じような決まり文句では面白くないので、書く内容もどんどん変わってきました。

で、この頃は、宛名面の下にお礼の言葉を毎回工夫しながら書き、裏面には、自分の好きな人の言葉や笑いヨガの創作エクササイズなどを印刷していました。

今回、最期のお礼状でしたが、もう裏面用として用意したものは全て出し尽くしており、さてどうしたものか?・・・。(笑)

 

そうして、昨日お出しした葉書の裏面が、今日の写真です。

もう、このスマイル君?だけを、ドォ~ンとでっかく・・・。(笑)

赤いお鼻は、むか~し買った小林正観さんの「ありがとう」ハンコです。

宛名面には、一応、最後としての言葉は書いているので、裏面はこれだけ!(笑)

「ハァ~、トッシーらしいなぁ~!」(笑)

そう思っていただければ嬉しいのですが~・・・。

 

今は、旅立ちの季節。

別れもあれば、出会いもあります。

一見寂しいようですが、いえいえ、ステキな出会いがいっぱい待っていますよ。

必ずいい出会いが、いっぱい待ってますから・・・。

楽しく前向きにいきましょう!

自分の思いが、そのことを引き寄せますからねぇ~

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

I Feel Fine ♪ de saraarai!

2015年03月22日 | 笑いヨガ

 https://www.youtube.com/watch?v=WWTC5nFgwUQ

 

toshiです。いつもありがとうございます。

気分を変えたい時。

気分よく何かをしたい時。

どんな方法があるでしょうか?

 

もしかしたら、定年退職後に出会った笑いヨガは、最強のツールかもしれません。

それ以外では、何がいいでしょうか?

それは、人それぞれ。

そして、その時のいろいろいな状況で違ってきますよね。

 

皿洗いの時は、何がいい?

 

笑いヨガで、毎回必ずやっているのが、「皿洗い笑い」です。

いろんな家事をしながら笑う、「ながら笑い」として紹介しています。

時々かかとを上げて筋トレしながら行う、「ながら筋トレ皿洗い笑い」というもので、かかとを上げた時は笑い声を大きくするんです。

普通の笑いと激しい笑いの繰り返しで、必ず盛り上がるエクササイズです。(笑)

でも、その場で楽しいだけでなく、家で実際に実践してもらうことがtoshiの希望。

笑いヨガって、笑う健康法ですからね。

その為にも、家で毎日実践してほしいんですよねぇ~。

 

笑いヨガ vs ビートルズ

 

今日の午後、食器を洗った時は・・・。

いつもなら、最後まで皿洗い笑いをしながら洗うのですが、今日は途中から、ミュージックに変更。なぜかビートルズが聞きたくなったんですね。いつもよりボリュームを上げてガンガン洗うことにしました。(笑)

で、その時かけたアルバムが、「The Beatles 1」という、いろんなアルバムから寄せ集められた27曲入りCDで、真赤な地に黄色の1という文字が大きく描かれた特徴的デザインの、アレですね。(笑)

いずれにしても、知ってる人にとっては懐かしいものですねぇ~。

 

27曲の中で、今日の気分に一番フィーリングが合っていたのが、冒頭、You-Tubeでご紹介した曲。

「I Feel Fine」

とってもテンポがよくノリがいいこの曲、今日の食器洗いにはピッタシでした。

お陰で気分よく、短時間で?食器を洗うことができました。(笑)

まさに、I Feel Fine ですねぇ~。

 

ちょっと変なことを想像しちゃいました。

toshiはきっと、80歳過ぎても、ビートルズ・ガンガン!だろうなぁ~って。(笑) 

お読みいただき、ありがとうございました。toshiで~す。

コメント