ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

親に対する思いを反省したある出来事

2009年04月20日 | 反省

 いつもありがとうございます。

 この写真は、一昨日撮りました。タンポポの綿帽子?ですか? 勿論、母のお仕事なんかではなく前の空き地で撮ったものですよ。

 実は昨日見た時は、もうどっかへ旅立って様子は一変していました。あの時撮ってて良かった。ついてるついてる・・・だよね。

 こんな風にタイミング良く出会えたことが、その後の人生観を変えてしまう・・・、そんな体験ってありませんか?

 

 父が病気で動けなくなった直後のことでした。以前から予約してあった富士山を見に行く旅行の日が来たんですね。

 私たちは、父がこんな風になってしまったのだから旅行は止めよう・・・、と、そんな雰囲気になっていました。そんな時、父の口から出たのが、

  「俺のことはいいから、みんな行って来い。俺もその方が嬉しいから・・・」

  でした。それなら・・・と、子供二人との4人で、予定通り出かけることにしました。ということは、もうお分かりですよね。はじめから両親は含まれていなかったんですね。この旅行には・・・。 

 結局、父の言葉通り、遅れながらも旅行に出発しました

 

 宿泊施設に着いて間もなくした夕食会場での出来事です。私はその光景を見て、自分を深く反省しました。

 私が見たその光景とは・・・。

 年老いた父親を車椅子に乗せて、食堂に向かう家族連れでした。

 この時の私の思いは、その時には誰にも話してはいません。そんなこと話せるような自分の気持ちではなかったんです・・・。自分には、ああまでして親を連れて旅行に来るという気持ちが無かったなんて、とても恥ずかしくて言えませんでしたね。 

  私はその時、自分を深く反省し、ある決心をしたんです。

 これからは例え車椅子であっても親と一緒に旅行しよう・・・と。

 もしもあの時、時間がずれてあの家族に出会わなかったら、親に対するそんな気持ちも生まれなかったかも知れませんね。そう思うと実にラッキーでした。ついてるついてる・・・なんですね。

 

 母は今日までショートステイです。夜迎えに行きます。今回は今迄で一番長かったですね。施設の皆さん本当にありがとうございます。

 明日は、河口湖へ母と一緒に旅行に行った時のものすごく感動したお話をご紹介させていただきます。それは、ディズニーランドでの感動した話をまとめた本、「最後のパレード」に載ってもおかしくないような温かいお話なんですよ。また覗いていただければ嬉しいです。

 さあ、今日も一日ついてるついてる・・・で行きましょうかぁ~!

 お読みくださりありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント

いつでも感謝なんだぁ~!

2009年04月18日 | 好きな人好きなもの

 いつもありがとうございます。

 今日は、また大好きな斉藤一人さんの言葉です。

 今日の写真の言葉の解説として、以下のような文章が添えられていますのでそのまま掲載させていただきます。

 

 成功する人は「感謝の多い人」です。

 良いことがあったときはもちろん感謝するし、何もないときは「何もなくてよかった」と感謝する。さらには、悪いことや人にだまされるようなことがあっても「あの人のおかげで勉強になった」と、感謝するのです。

 そういう人は100パーセント成功します。

 失敗することは不可能です。

 

 このブログのタイトルは、もうほとんど一人さんですよね。

 一人さんが大好きだからこんなタイトルにしました。

 少しでも実践できるように・・・という思いを込めて。

 お陰で、このブログを始めてから母に対する気持ちもますます変わってきました。それと、母をお世話いただいている皆様のことを思う機会が、以前よりもぐっと多くなってきたように思います。思えば思うほど、それはもう感謝ですよね。このことは本当に大きかったですね。

 

 母は、今、ショートステイでお世話になっています。本当にいつもありがとうございます。

 さあ、今日も一日、ついてるついてる・・・でね!

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。(toshi)

 ※写真と解説文は、「斉藤一人 幸せの名言集」より掲載させていただきました。 

コメント

小さな花たちの気持ち、知りたいですね!

2009年04月17日 | 日常生活

 いつもありがとうございます

 私がまだ小さかった頃のお話です。

 「雑草除去の法則」?とかいう言葉があるようで、これについて父が母に説明していたことがありました。例え人間であってもあまり役に立たない場合には・・・とかいうような内容だったと思います。父はこの意味するところを母に説明していたようですが、母にはかなり抵抗があったようで父の話に少し異議を唱えていたことを記憶しています。

 今振り返ってみると、このエピソードは、私の両親の性格ををとてもよく表しているように思いますね。いかにも父らしく、そしていかにも母らしい・・・。うん、そうそう、まるでぴったしなんですよね!

 

 ここにきて急に暖かくなり、家の周りでも草がどんどん大きく成長してきました。先週の日曜日に、少しだけですが草取りを行いました。

 家の近くに、「昭和の草道」って私が勝手に呼んでいる小さな道があります。ここを利用するのは近所の人たち数人でしょうかねぇ。車は勿論通りません。ですから草がどんどん成長してくるんです。草刈り機を使うにはまだ早いのですが、一部には大きな草があったので気になる箇所だけ手で草取りを行いました。

 本来ならすべての草を取ってしまう場所に、ところどころきれいに咲いている小さな可愛い花があるんです。そんなの見ると時々迷うんですよね。この花、このまま残しておこうかな・・・。ってね!特に、ここを通る三つ子の小学生のことを考えると、この花を見ると子供たちが喜ぶんじゃないかなぁ~なんて勝手に勘違い?しちゃうんですよね。

 「ううん、取るべきか取らざるべきか、それが問題だ!」ってね。

 

 こんな時、父ならどうするんだろうなぁ~?

 こんな花を見たら、母ならどうするんだろうなぁ~?

 きっと、父なら・・・。やっぱり母なら・・・。

 それとも、私の想像をはるかに超えた展開かも・・・ね?

 

 今日の写真は先週の日曜日に写したものです。たんぽぽだけなら迷わずに取ってしまったのですが、そばに咲いていた小さな紫の花とのコンビネーションが素敵で、そのまま残しておきました・・・

 三つ子の子供たち、気がついてくれてるのかなぁ~?

 

 母は、昨日からショートステイでお世話になっています。

 母は、この写真の花のように明るくて優しい皆さんに囲まれて過ごしています。感謝ですね。幸せです。ありがとうございます。

 

 さぁ~、今日も一日明るく元気で顔晴りましょう!

 お読みいただきありがとうございまぁ~す。 (toshi) 

コメント (2)

ETみたい!

2009年04月16日 | 毎日幸せ

 いつもありがとうございます。

 我が家では、母のことを時々ですが、「ET」って呼んでいます。

 映画で有名な、あのかわいい宇宙人「ET」のことです。

 何で?って思われるでしょ?

 そもそもは、その歩き方から、そう呼ぶようになったと思いますね。

 決してスムーズに歩けるわけではなく、足は開いたまま肩を揺すりながら、アヒルのようにパタッ、パタッ・・・て感じですかね。

 そのあまりの可愛さに、思わず「あっ、ETだぁ~!」ってわけです。

 

 この「ET」という呼び方には私達の愛情が一杯詰まっています。

 母のことを可愛いと思う気持ちが一杯詰まっているんです。

 でも、このことは私たちだけにしか分からないことかも・・・。

  

 母をお世話くださる皆さん、いつもありがとうございます。

 さあ~、今日もいいことが雪崩のごとく起きますよぉ~!

 最後までお読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント

デイサービスの皆様に感謝で~す!

2009年04月15日 | 施設の皆様に感謝

 いつもありがとうございまぁ~す。 

 昨日は、用事があるため会社を休みました。すべての用事を済ませ家に戻って間もなく、母がデイサービスから帰ってきました。

 「左へ曲がります、ピンポ~ン。左へ曲がります・・・」

 この音はデイサービスの送迎車の音です。朝も、そして夕方も、この音と共に母がお出かけしたり帰ってきたり・・・。「あっ、来た来た、さあ行くよ~!」「あっ来た来た、お母さんが戻って来たぞぉ~!」

  

 普段は母が戻って来た時の光景を見ることができないのですが、母を家の中に入れて、トイレを済まし、そしてベッドに・・・。

 いくら仕事とはいえ、本当に良くしていただいています。

 施設にいる時も、勿論いろいろあるんでしょうね?

 そんな皆様のおかげで、母は今日も元気で生活しています。

 私たちも、安心して仕事に行くことが出来てるんですよ

 本当に有り難いですね。感謝ですよね・・・。

 いつもありがとうございまぁ~す。 

 

 今日の写真は、間違いなく「母のお仕事」と分かるでしょ?

 こんなの見ると、ただの散らかし・・・なんて思えないでしょ?

 一生懸命やってる、立派なお片付けなんですよね。

 母は、きっと、「よぉ~し、上手くできた!」なんでしょうね・・・。

 

 さあ、今日も、母と同じように顔晴りましょう!

 お読みくださりありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント