toshiです。いつもありがとうございます。
toshiが、今、最も力を入れている活動は、「トッシーのハッピー介護」をお伝えすること。
勿論、ハッピー介護だけではなく、笑いヨガとセットになっているのが基本です。
笑いヨガは、今や全国に広まり、笑いヨガ(ラフターヨガ)リーダーは1年ほど前で7000人以上とか・・・。今も凄い勢いで、優れたリーダーやティーチャーが増え続けています。
本当に素晴らしいですね。
センター講座・選択コースで「笑いヨガ」
瑞浪市にある、公益財団法人モラロジー研究所中日本生涯学習センターの3泊4日のセンター講座2日目の選択コースで、笑いヨガが2回行われていますが、toshiがその講師をさせていただくようになって、早4年目になります。
お陰さまで、多くの素晴らしい皆さんとの出会いに恵まれるようになりました。
本当に、嬉しいですね。感謝ですね~!
ここで行われるセンター講座へは、東海・近畿地区を中心に更に遠方からも来られます。
toshiの場合、この講座で笑いヨガを体験される多くの方との出会いが生まれることになります。
そんなことから、ここでの笑いヨガ体験がご縁で、かなり遠方からお声をかけていただくことも・・・。
ただ、先ほども書きましたが、笑いヨガの活動は全国で行われているため、その方のお住いの地域にも優れた笑いヨガ(ラフターヨガ)リーダーがおられます。
そこで、遠くから笑いヨガでお声がかかった場合、toshiがちょっと色気?を出すんですよ。(笑)
「ハッピー介護」のお話とセットなら、喜んで・・・。
つまり、「笑いヨガだけならお近くにもリーダーさんがおられると思いますが、ちょっと変わったハッピーな介護のお話とセットになった笑いヨガでしたら、どこへでも喜んで出かけま~す」ってね・・・。(笑)
そんなことから、決して回数は多くはないですが、結構遠方まで出かける機会をいただいています。
今のtoshiが一番力を入れていることが、「トッシーのハッピー介護」をお一人でも多くの皆様にお伝えすること・・・。
母は、25年以上も前から認知症の症状が出始めましたが、本当に大変になったのは亡くなる7年ほど前からで、そのころからデイサービスのお世話になりました。
ところが、亡くなるまでの2年間が、それまでの大変さとは全く違って、不思議なほど楽しい介護生活に変わったんですね。
それを、「トッシーのハッピー介護」として、お話させていただいてるんです。
このブログは、実はそんな楽しい介護を知っていただきたいという強い思いから始めたものです。今は殆どtoshi一人で更新していますが、当初は妻のmasaも、母との濃密なふれあい、そして、とっても楽しいエピソードなども書いてましたね。
2009年3月8日、「感謝すること、見ぃ~つけた!」というタイトルが最初でしたねぇ~。
子の思いと、親の思い
先日、笑いヨガのトッシーは知ってるけど、ハッピー介護は知らない・・・という中日本センターの方に、「ハッピー介護と笑いヨガ」のチラシとDVDを送らせていただきました。
そしたら、その方から届いたメールに、次のようなことが書かれていました。
「子が親を慕う愛」 が 「親が子を思う愛」 を超えることは永遠にできないと思いますが、あえて挑戦を挑む覚悟です。
いつかは「とおる道」ですから・・・。
う~ん・・・。深いですねぇ~・・・。
今後は、この言葉を胸に刻んで、ハッピー介護のお話をさせていただこうと思います。
toshiが、本当に今自分がしたいことをさせていただけるようになったのも、実は、定年退職と同時に出会った、笑いヨガのお陰なんですよね。
toshiの場合、本当にラッキーでした。
まさに、ついてるついてるハッピーライフなんですねぇ~。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。