ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

新聞の一面で見た、東日本大震災報道の1年分です!

2012年03月12日 | 大切なこと

 toshiです。いつもありがとうございます。

 写真は、中日新聞の昨年3月12日の朝刊から今朝の朝刊までの、1面を含む新聞紙の1年間分を積み上げたものです。

 1面2面、最終面とその前面の4ページが1枚になったものですね。

 夕刊もこの中に含まれています。

 多分、1~2日分を除いて、1年分が積まれています。

 

 一番上に置いてあるのは、震災翌日、3月12日の朝刊です。

 この日以降、ずっと保管して来ました。

 12日の朝刊1面には、「地震津波 死者数百人」と、黒地に白抜きの大きな文字で書かれています。

 この数字がその後どんどん膨れ上がり、日を追うごとに被害の大きさを思い知らされることになるなんて、思うはずもありませんでした。

 黒地に白抜きの大きな文字がその後しばらく続いたことからも分かるように、今回の地震が、予想を遥かに超えた未曾有の大被害へと拡がっていく様を、この積まれた新聞は記憶しているのです・・・。

 

 なんでこんなことしたの?

 ん?

 これをどうするつもりなの?

 ん?

 また読むことあるの?

 ん?

 ・・・・・・・

 

 こんなこと書いてると、日付が変わりそうです。

 とにかく、1面を集めるのは、今日でおしまいです。

 ちゃんと予定通り、1年間続けました。 

 1面だけを保管・・・。

 この作業をすることで、毎日毎日、震災の人たちのことを忘れなかったことだけは確かですね。

 でも、まとめてやったこともあるしなぁ~。

 手が動いただけで、心が本当に被災者にむいていたのか? と問われると、う~ん・・・。

 でもね、これ使って、いろいろ調べたいことはあるんですよ。

 実際にそれができるかどうかは分かりませんがね・・・。

 

 今思っていることは、今までやってきたこの作業を止めることで、震災への関心が消えてしまわないこと。

 これからも、いつまでも、決して忘れないこと。

 このことが一番大切でしょうねぇ~。

 

 この新聞、多分、ずっと残していくと思いますよ。

 段ボール箱に入れないで、目に見える形で・・・。

 それが、ずっと忘れないことにつながるような、そんな気がしますね・・・。

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございま~す!(toshi)

コメント