ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「よろこびさがし」 しましょうねェ~!

2011年12月26日 | 本っていいな!

  いつもありがとうございます。toshiです。

 昨日の夕方、たまに行くホームセンターへ行って帰る車内で、こんな言葉が私の頭をいっぱいにしました。

 

 音楽っていいなあ 音楽ってすごくいいなあ

 本当に音楽っていいなあ・・・

 好きな音楽聞いてるだけで こんなにハッピーになっちゃう

 ハンドル握りながらも 思わず笑顔になっちゃう

 音楽っていいなあ 音楽ってすごくいいなあ

 

 これ、覚えてます?

 ちょっと前のブログでご紹介させていただきました、「歌っていいなあ 歌ってすごくいいなあ・・・」 で始まる詩、あれをパクって、思わず浮かんだ言葉です。

 その言葉が浮かんでる本人は、もう本当にハッピー!(笑) 。大げさに言えば、幸せホルモンで全身が満たされたって感じでした。

 ワァ~いいわァ~! 幸せ~~~~!(笑)

 

 実はこれ、そのホームセンターで買った980円のCDを車内でさっそくかけたんですね。

 CDのタイトルは「ジェットストリーム」(笑)

 キ~ンというジェット機の音、そして城達也さんのナレーションで始まる 「ミスターロンリー」 (笑)

 もう何ともいえない気持ちの良さ・・・。(笑)

 エンドルフィンが、もう出まくり出まくり~~~~~!(笑)

 この陶酔感、想像してくださいね!(笑)

 レジを済ませてさあ帰ろう!という時、ワゴンにあった980円のCDについ足が向かい、迷いに迷って(笑)買っちゃったんですよねェ~!

 好きなんですよね~、この雰囲気が・・・。

  

 昨日は本当に嬉しいというか、幸せなことがあったんです。

 うん、ほんと!

 魂が打ち震えるほどの感動!というか、ドキドキワクワク…というのか。(笑)

 そのことだけでハッピーだったのに、さらに大好きな音楽がかかっちゃったんで、もう全身がとろけそうな幸せ感に満たされましたねェ~。

 音楽っていいなあ 音楽ってすごくいいなあ 

 本当に音楽っていいなあ・・・

 

 以下は、「歌っていいなあ・・・」 という詩が載っていた本の一部です。

 

よろこびさがし

 世界的指揮者カラヤン氏と一緒に食事した人の話。彼はその日の演奏は不出来だったと言っていたのに、食事が始まると、私は今日はとても幸せだと楽しそうに言うのです。隣の人が思わず聞き返すと、このキャビアがとてもおいしいからです。一日のうちに何かひとついいことがあれば、その日は幸せと答えました。

 そういう考え方は、人生を楽しくさせるコツと思いませんか!

 反対に喜びのない世界を考えてごらんなさい。味気ない食物、ほほえんでも誰もが知らんふりなんてとても耐えられません。ドキドキワクワク、喜び、嬉しさ、楽しい感情こそ生きる源だと思いませんか? そして健康は生きる喜びから生まれた結果なんです。健康病患者にくらべ、生きることに夢中になる、そのポイントは、変えることのできない遺伝子などではなく、いくらでも変えることのできる考え方です。

 ディズニー映画 「ピーターパン」 の主題歌の中にも、たのしいことを考えてごらん、そしたらきっと飛べるよ!というのがありました。ドレミの歌で有名になった映画 「サウンドオブミュージック」 の中にも、激しい雷雨で子どもたちがこわがっていた時、マリアが歌ってくれたのも「私のお気に入り」という歌で、こわい時には自分の大好きなもの、例えばお菓子、おもちゃなどを考えでごらんという歌詞でした。楽しいことを考える、これこそこわさを吹きとばし、生きる元気がわいてくるプラス思考とおなじでしょう。冬山で道に迷った時、元気の出る歌を歌って励ましあったエピソードも恐怖心克服法ですね。

 そんなネアカの考え方を日頃から身につけるために、見つけた喜びを手帳に毎日つけていくといいですよ。はじめは何だこんなものというものばかり。例えば電車に乗ってとても座れないと思っていたら、次の駅で目の前のお席があいてすぐ座れたとか、探していた本がたった1冊、待っていてくれたかのように残っていて買えたとか・・・。でもそんな小さな事こそ大事なんです。手帳がいっぱいになり、次のものを買おうと思っていた矢先、入院して手術、ベッドでの生活が数ヶ月続いた時、ふと例の手帳を見つけて読みかえしてみるとみるとじつにたあいのないことばかり書いてありました。でもそれが今の自分からみればとてもすばらしい事、ふつうの生活ができる事が決して当たり前ではない、有難い事に思えてきました。

 手術後に初めてガスが出た事、一人でトイレに行けた事、術後初めて口にしたお茶の味、そんなささいな事がとても貴重に思えてくるのです。すると喜ぶというのも一つの習慣、そしてうれしがりの人生の方が楽しいと思うのです。

 山が好きでよく山歩きをしていい汗をかいた後、お風呂の中で自分の足をもみながら、きょう一日ごくろう様、よく歩いてくれたねって感謝の気持ちを込めて言うんです。重い荷を背負って大変だったねって背や肩をもみながら褒めるんです。すると体の細胞が喜んで生き生きとなる気がします。おかげ様でまだ一度も山でけがしたことがないのは、手足の方も褒めてくれたのにこたえて明日も元気でいっしょに行こうねって喜んでくれる結果かもしれません。そんな話をしたら、私は山に行った時だけじゃなく、毎晩褒めてあげるんですよっていう人がいて、とっても嬉しくなりました。

                 昇 幹夫著 「笑いは百薬に勝る」 より

 

 自分が嬉しくなれる何かがあるといいですね。

 なんでもいいので、自分が幸せを感じちゃうものがあるといいですね。

 私の場合は、今日書かせていただいたように、音楽もその一つです。

 でもね、他にもいっぱいあるんですよ。

 喜び・幸せを感じることって、toshiはいっぱいあるよ・・・。

 勿論、「笑いヨガ」 もその一つ。

 その気になれば、いっぱいいっぱいありますよ~。

 「よろこびさがし」 しましょうねぇ~!

 

 いよいよ年末で~す。

 身体に気を付けて、運転にも気を付けて、今日も楽しくいきましょう。

 いいこと、いっぱい起きてるからねェ~。

 いつもお読みいただき、ありがとうございまァ~す!(toshi)

コメント