ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

勇ちゃんを蘇らせた“職人魂” スイッチ・オンの生き方に感動!

2009年12月27日 | 感動

 ありがとうございます。

 2年半ほど前、仕事中に高所から落下して脊髄を損傷し下半身不随となった勇ちゃんが、4日ほど前、我が家に来てクローゼットの修理をしてくれました。

 自分で車を運転し、2本の松葉杖を使って機敏に動き、てきぱきと仕事をこなす・・・。入院当時ではとても考えられない回復振りです。

 作業を終えてコーヒーを飲みながら話す勇ちゃんの晴々しい笑顔は、以前よりうんと若返った感じで、こちらまで嬉しくなってしまいました。

 「今日の手間賃は、コーヒー一杯でええわ!」 と、笑いながら明るい笑顔で話す勇ちゃん。気風がいいのも、完全に復活しています。

 写真は一週間ほど前に写したものです。笑顔もいいでしょう?

 

 いつも頼りにしていた勇ちゃん 

 勇ちゃんは、私より一つ年下のいとこで、仕事はず~と大工をやってきました。現在の私の家で増改築された部分は、すべて勇ちゃんの手になるものです。

 勇ちゃんは、私の無理を随分快く聞いてくれました。父が病気で歩行器が必要となり、それに合わせて父母の寝室、トイレ、お風呂場等の改築をお願いした時も、他で受けていた予定があったにもかかわらず、入院期間中に見事間に合わせてくれました。

 家の改造は勿論、小さな工作物まで、何かあれば勇ちゃん、頼むよ勇ちゃん・・・と、いつも頼りにしていたものでした。 

 

 仕事中の事故で、半身不随に・・・

 そんな勇ちゃんが、一昨年の4月に仕事中に落下し、脊髄を損傷、下半身不随となったのです。

 作業現場から救急車で運ばれた病院での入院生活。そして退院後の家での闘病生活・・・。本当に大変だったと思います。盲腸の手術で入院したこと以外、身体的な不自由をほとんど経験したことのない私では到底考えられない、大きな苦難の生活となったのです。

  そんな勇ちゃんに対して、私として何ができたんでしょう。

 プラス発想で有名な人の講演を聴いて、少しでも明るく前向きに考え、病状が良くなることに希望を持ってほしい・・・と講演のCDを渡した。私にできたことはそれぐらいでしたね。

 ある時期に電話で話し合った時、「死のうと思ったことは何度もあるぞ・・・」 そう語っていたこともありましたね。本当に、本当に辛かったと思います。本当に苦しかったと思います・・・。

 

 そんな勇ちゃんも、本人の涙ぐましい努力や奥様の協力の甲斐あって、どんどん良くなってきたのです。

 近くにいながらあまり出かけていなかった私は、たまに会う勇ちゃんの変化に嬉しいやら驚くやら・・・。

 「やっぱり勇ちゃんは気持ちが前向きやでええわ。だからこんなに良くなってきたと思うよ」 と、そんな会話もできるようになったんですね。

 そう、勇ちゃんは、元々前向きな明るい性格の持ち主でした。

 それが、そんな勇ちゃんでも、一時は自殺まで考えるほど落ち込んでしまう・・・。今回の落下事故は、それほどまでに辛く苦しい出来事だったんでしょうね。

 それを乗り越えた勇ちゃんは、本当に素晴らしいと思います。

 

 母の見舞いに、一人で病院へ・・・

 母が入院中、勇ちゃんが病院へ来てくれたことがありました。

 あいにくその時は誰もおらず、母の顔を見ただけで帰って来たらしいんですが、何と、自分で車を運転し、自分で歩いて病室まで来てくれたんですよ。

 え~!、勇ちゃん、そこまで良くなってるんだ! スゴイ!

 それを電話で聞いた時の正直な感想です。いやぁ~、嬉しかったですね。

 ちょうどその頃、近くの友人からの話で、勇ちゃんが 「五重の塔」 を作っている・・・という話を耳にしていた私は、さっそくそれを見に行きました。

  写真はその時のもので、初めに書いたクローゼットの修理も、その際に頼んでおいたものなんですね。

 

 持前の“職人魂”で物作り復活!

 勇ちゃんの横に置いてある物が、噂に聞いた五重の塔ですね。写真では三重分しかありませんが、二重分は製作中で、別の所に置いてあるんですよ。

 実は、勇ちゃんの驚異的とも思える回復ぶり、明るさ、若返り・・・などと、この五重の塔は大いに関係があると思っています。

 つまり、勇ちゃんがこのような小さな建物を作り出したことにより、大工としての誇り、そして物作りの喜びに再び目覚めた・・・ということのように思えます。それによって生きる喜びへと発展し、さらに病状の回復、明るさ、若返りにまでつながっていった・・・と思えるんですね。

 五重の塔の他にも、灯篭なども作ってありました。それと同じものは、すでに欲しい人に売れたそうなんです。そりゃ嬉しかったと思いますよ。凄いですよね!

 実際、そういう事が起きて来ると、もともと仕事熱心な勇ちゃんのこと、寝ても覚めても、ここはこうしよう、あそこはああしよう・・・と楽しく考えるようになったそうです。

 そういうことが、勇ちゃんの精神面や身体面で、ますます良い効果を生んできたんでしょうね。本当に素晴らしいですよね。

 

 スイッチ・オンの生き方を実践

 こんな勇ちゃんを見ていると、前にもご紹介しました村上和雄先生がおっしゃってる、「スイッチ・オンの生き方」 そのものだなぁ~と思います。そのことは、勇ちゃん自身が言っていたことで明らかです。

 「おれがこうなれたのは、やっぱり大工仕事ができることが嬉しかったからやと思う

 再び大工仕事ができることに喜びを見つけた勇ちゃんの体内では、明るく楽しく生きるという遺伝子にバァ~ンとスイッチが入ったんでしょうね。本当に素晴らしいと思います。嬉しいですよね。

 良かったね、勇ちゃん!

 

 年末でいろいろやることが残っている中、どうしてもこのことを書きたくて・・・、今やっと書くことができました。

 何せ、我が家のハッピーライフは、勇ちゃんなしではあり得なかったんですからね・・・。

 本当にありがとう!

 最後までお読みいただき、ありがとうございま~す。 (toshi) 

コメント