行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

夏休み最後のハザイ教室

2017-08-26 14:59:36 | 日記
 午前中廿日市市木材利用センターハザイ教室に出かけた。昨年は6回開かれたが、今年の夏は2回にとどまった。ボランティアの方は、いつもの6人が顔を揃え皆さん元気だった。さらに教室の途中昨年まで事務員を務められた、三上敬子さんが実習館に顔を出され大変懐かしかった。また小学校時代お母さんと度々同教室に来られ、今年中学生になられた藤井秋桜さんのお母さんも自転車でハザイ集めに来館されていた。
 教室の参加者では、昨年12月16日のハザイ教室に来られた井口明神小学校の石井鼓太郎くんがお母さんと一緒に参加、あの日工作されたトラックを持参されて、トラックの上に貯金箱を合体させたユニークな作品を完成させていた。あの日送ってあげた教室のスナップとブログ記事のお礼を言われ思い出した。帰宅して当日の写真を見返すと、ダウンを着こみのこぎりに挑戦する姿、お母さんと一緒に糸鋸を使っているスナップが手元に残っていた。
 教室終了後、事務室に寄ると、ボランティア仲間の黒田さんから直参のミニトマト(写真)がお土産として準備下さり、有り難く頂戴して帰途についた。 帰宅して午後の郵便配達で、今夏最初のハザイ教室参加の野村みえこ様からもお礼の手紙が届いた。 これらすべてが2017年夏の思い出になりました!!