行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

己斐みどり幼稚園

2011-06-02 16:49:03 | 日記
 10時30分ごろ、ボンバス(スクールバス)でみどり幼稚園年長「あやめ」組29名が、運転手を含む4名の引率者と共に廿日市市木材利用センターを訪れた。
 同幼稚園との出会いは、2007年6月21日「つばき」さん35名、6月22日「あやめ」さん35名だった。翌2008年は飛んだが、それ以降毎年梅雨時期だが触れ合いが続いている。雨が降っても建屋の中での行事なのでノープロブレムだ。
 さて、けん玉製造見学と遊びの体験だか、実習館での見学にあたり、担任が「はしりまわらない」「はなしをきく」「きかいにさわらない」「どこかにいかない」などしっかり園児に約束事を徹底していた。3つのグループにわかれ、それぞれ引率者がついて剣と玉の製造工程を見学していた。
 後半の遊び・技の体験は、大研修室にて全員で楽しんだ。技にはまだまだ限界があるので、遊びに徹底するため、お面などかぶり物を持参して思い切りふざけてみた。ヒョットコのお面は大騒ぎになり先生方もあっけにとられていた。
 最後に集合写真を撮り、12時前に終了、担任の指示でトイレ・手洗いを済ませて同室のブルーシートの上で嬉しそうに弁当を広げていた。本日のメインイベントに間違いない!