ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

まさかのハセツネ

2011年10月23日 | 大会レポート



人生には上り坂と下り坂があるが、さらに「まさか」という坂がある。(どこかで聞いた誰かの言葉)

13回目の出場となった第19回日本山岳耐久レース・長谷川恒男カップ(通称:ハセツネ)。今年の覚醒したかのような走りに自信を得て、ハリマネには11時前に帰ってくる・・・と大言壮語。
が、しかし、結果は「走れメロス」。延々と待たせてしまうこととなったのだった、嗚呼。
15時間20分42秒・総合632位と初参加で記録した14時間42分57秒を大幅に打ち破る自己記録更新。悪いなりに突出したので自分的には許すけど、約40分のベスト更新をねらっていて、逆にワーストを約40分更新という皮肉な結果になってしまった。
11km付近でハイドレーションに穴が空き、中身ほとんど流れてしまうというアクシデント発生。ハイドレが破れたとか漏れたとかの話は聞いたことがあったけど、全て対岸の火事。あぁ、そりゃ大変だったね、気の毒だったねと思うばかりで、まさか自分の身に起こるなんてこれっぽっちも考えていなかったこと。起こるんだ「まさか」。
なんとかの遠吠えになってしまうけど、低心拍で安定し「今日は行ける」とリラックスした走りのまっただ中だっただけに、久し振りに自分の顔から血の気が引いたのがはっきりとわかった。ここから水無しはあり得ない。「リタイア?」いやこれは白昼夢だ。ここから気持ちを切り替えメイクドラマだ!と走り出したけど、まだまだ蒸し暑くて汗もたっぷりのさなか、やっぱり大ピンチを自覚。そして腹をくくり、とにかく完走ねらいに切り替える。
後方から追いついてくるランナーの方々、醍醐丸や浅間峠、大ダワ、日の出山で応援して下さった大勢の方々からたくさんの温かいお言葉と声援をいただき感謝感激でした。本来ならアクシデント発生から10km走った第1CP浅間峠でのリタイアが正解。なんだけど、往生際が大変悪いと評判のハリ天はどうしても「止める勇気」を持つことが出来ず、五日市を目指すことに。
月夜見の給水ポイントでの水のがぶ飲みを楽しみにしていたのに、枯れきった体は一気飲みを受け付けないばかりか、なんと水を飲んでも気持ちが悪いという最悪の展開。腹は減っていても固形物はもちろん、ジェルさえも受付拒否状態というもちろん初めての経験も。水一口ずつだって。
脱水症状の典型のうち、頭痛、吐き気、痙攣とのひたすら闘いを経て、何度も何度もうつむき地蔵になりながらゴールに辿り着いた次第。いろいろつらいレース体験は過去にたくさんあるけど、総合的には一番辛い時間だったかも、なのでした。

人生には上り坂と下り坂があるが、さらに「まさか」という坂が本当にあるのだった。

☆☆☆ハリマネ撮影のハリスポ一気公開!☆☆☆ 
こちらより→ http://30d.jp/hariten/4 
合い言葉(「熱いぜハセツネ」)を入力して閲覧&ご自由にダウンロードして下さい。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハセツネ前夜 | トップ | 13度目のハセツネ・序章 »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそこから水無しとは… (イタキチ&アラリン)
2011-10-23 20:24:24
あそこから水無しとは…
速いだけではなく強いです。
返信する
公式サイトからずっと速報で追っていました。 (フォッサマグナ)
2011-10-23 20:56:08
公式サイトからずっと速報で追っていました。

あれ?アクシデントに遭ったのかな?と思いましたが
11kmでのハイドレーションの破損とは・・・。

そこから心身をリカバリーしての完走は凄いです。
参加した2157名中、間違いなくハリ天さんが
一番過酷な条件だったと思います。
そんな規定での表彰(敢闘賞)も
あってもいいくらいの頑張りだったと思います。


本当にお疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした。実は自分もハイドレーションがま... (ひょっとこ)
2011-10-23 21:05:39
お疲れ様でした。実は自分もハイドレーションがまさに爆発状態でパンク。一気にポカリ浸しに。入山峠でハリマネさんと挨拶してしばらく進んでからのことでした。自分は浅間峠(CP1)で下山しました。
返信する
「大丈夫、五日市いくから」って言葉にハリ天さん... (アカ)
2011-10-23 21:13:21
「大丈夫、五日市いくから」って言葉にハリ天さんなら…と思う反面、水なしじゃ無理じゃないかなー?などと思ってました。
いやーさすがと言うか執念をみました。
しばし休養してじっくり体調戻して下さい。
返信する
お疲れ様でした。ホントにまさかってやつですね。 (サブテン)
2011-10-23 21:15:16
お疲れ様でした。ホントにまさかってやつですね。
でも無事?にGOALされて良かったです。
ゆっくり休んでください。
返信する
浅間峠前で同行のSUさんとすれ違った時にハイドレ... (Diet Go Go!!)
2011-10-23 21:30:23
浅間峠前で同行のSUさんとすれ違った時にハイドレトラブルの話を聞いたときはてっきり浅間峠リタイアだと話していたのですが、期待(汗;)を裏切る見事なパフォーマンスです!

しばらくはゆっくり休養下さい。
(来年の別大でお会いしましょう!)
返信する
お疲れ様でした。 (くになか)
2011-10-23 21:41:22
お疲れ様でした。
天気もあんまりよくなかったし。気温だけは妙に高かったですけれども。よかったら立川の私の仕事場に来て回復してください。
返信する
「止める勇気」お互いに持ち合わせてないものだねえ。 (ハリ野豚)
2011-10-23 22:52:21
「止める勇気」お互いに持ち合わせてないものだねえ。
シマント&ハセツネ。
普通の兄弟ならば普通にやめてた?
返信する
速報を見ていて何かトラブルが・・・と心配してい... (でこ)
2011-10-23 23:20:23
速報を見ていて何かトラブルが・・・と心配していましたがそういうわけだったのですね
それにしてもかなりの(無理な)頑張りでしたねえ
ゆっくりしっかり回復してください
返信する
まさか、マサカ、masaka、で、びっくりしました。 (hisabon)
2011-10-24 01:13:22
まさか、マサカ、masaka、で、びっくりしました。


あのスタート後にこんな事が起こるとは!


静養して別大マラソン、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事