ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

指先痛い朝の冷え込み

2020年12月15日 | 日々奮戦

【ロッキーのテーマが流れるので気合いはそれなりに入るんだけど、、、】

ずっと暖かかった12月。今朝は久しぶりに寒さが厳しかった。
暑い夏は好きとか言いながら、暑い日のレースでやられることの多いハリ天。っていうことは寒いのは好きじゃないけど得意ってことか。
でも、寒い日は何がダメかって、指先。とにかく手が冷たくなって、いや、もう痛くなって泣きそうになる。
今朝はキロ6分くらいじゃ汗も出ないほどだったし、手袋ガッチリしていても案の定痛くなって来た。調子はすこぶる良かったけど、指先が痛いのだけは如何ともしがたい。
朝練は日課になっているけど、寒さがもっともっと厳しくなって来た時、本当に有効なのかどうかちょっと疑問に思うこともある。もちろん精神的には色んな意味で役に立っている。それはわかる。ただ効率的かと問われたら、途端自信がなくなる。
時間は作れるのだから、同じ練習するなら少しでも暖かい方がいいんじゃね、って声が聞こえてくる。

さて、自分で出した結論、、、朝はとにかくお目覚めのため。身に付く練習は日中に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かに見えるか | トップ | シューズ問題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチグー (猛虎2号)
2021-01-24 15:56:47
人の4倍は汗かきな私ですが、末端冷え性なのか、冬場の朝カツは指先がダメダメなので、数年前から、ゴルフ用品店で売っているミトングローブを使用しています。結構ガンバレます!
また、レースの時は、モンベルのトレッキングミトンで走ります。これは指先が”パカッ”と開くので、ジェルやドリンクの補給もしやすくて”バッチグー”です。
返信する
★あまのっち@猛虎2号さん (ハリ天狗)
2021-01-26 15:25:00
苦労してますね。おんなじだ^^;
私なんぞ、何年か前に電池式発熱グローブ投入しちゃいました。あまり使えませんでしたが、、、σ(^_^;)
最近は使い捨てカイロ握るのがいいかなと。
それでも冷たくて痛くなるのは指先だけなんですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事