ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

第23回宮古島トライアスロン

2007年04月24日 | トライアスロン

0424_miyako00 取りあえず、データなしの覚え書きレポートです。
1398人がスタート。1260人完走(完走率90.13%)。
ハリ天の公式記録は10時間52分24秒・338位でした。

0424_miyako01 ■スイム(3km:58分24秒・461位)
スタートは一番外側のやや前目から。ちょうどchinさんを始め稲毛軍団の面々と一緒に並ぶ。
あわてずゆっくりの入水も、泳ぎ始めると「ゆっくり行きましょう」とか言ってた周りの選手がガツンガツンと腕を回してきてプチバトル開始。
0424_miyako02 最初のコーナー(600m)までは我慢、我慢。なるべく争いを避けるように右に左に進路はグニャグニャ。
しかし、コーナーを曲がると急にばらけて泳ぎやすくなる。潮の流れにも乗り気持ちよく進む。
1700m地点で鋭角にターン、27分は上出来。・・が、ここからは波に押し返されるようで一気にスピードダウンしている。ヘッドアップの視界に宿泊しているピンクのホテルがはっきりと入った所でラストの500m程はガンガンに攻めた。なんだか練習してないのにずいぶん楽に泳げて気分も上々。上がってみれば58分は自己2位!

■バイク(155km:5時間32分08秒・513位)
あわてずあわてず、ランに足を残すことだけを考えてスタート。下りは一切足を止める。
50km過ぎでハリマネよりchinさんと5分差と聞き、「よぉし」と思った・・けど、ピッチを上げる勇気は出ないまま淡々と進む。
なんとか平均時速30kmをキープできていてホッとするが、確実に弱っている。どこが弱っているかというと頚・肩・背・腰・・・つまり前傾のライディングフォームを維持できなくなっている。血行不良で頭もうすら痛む。おまけにスペシャルドリンクの甘さに珍しくまいって気持ちも悪い。
0424_miyako03 95km過ぎ、来間大橋でハリマネと弾の応援を受け、少し気持ち回復。とうとう平均30km/hを割ってしまっていたのを頑張って元に戻す。
市街地を間もなく抜けようという頃、今年2回目出場、しかも家族連れで参加のさかしたさんに追いつかれ、以後抜きつ抜かれつ(負けちゃったけど、おかげでなんとか)。
昨年のバイクゴールはちょっとガッツポーズだったけど、今年は苦しい苦しい作り笑顔。

■ラン(42.195km:4時間21分52秒・289位)
前半は心拍数150前後をしっかりキープしようと心に決めてスタート。走り出したら、体のあちこちがほぐれてきて頭痛もなくなった。5キロまでの区間で知り合いに次々会い、おしゃべりしながら走る。足はもっともっとと行きたがるけど、心拍数がポンと上がってしまうので必死で押さえる。
宿で「ブログを拝見してます」と声をかけて下さったお二人のうちヤマトさんと一緒になり、15kmまでピッチ揃える。15km過ぎからは徐々にピッチを上げても、心拍数は140台で安定しだしいい感じ。
・・・が、ここでひげちゃんに続いて、chinさんとすれ違う。「逃げ切り~」と元気満々。こんな所ですれ違うとは・・・すでに30分以上の差。がっくり。
それでも折り返しからは、最近のロードレースパターンで抜く一方に。なんとか後半次第で目標のラン、サブ4ができそうだ。
0424_miyako04 25km。この辺りからがいつも問題だ・・・けど今年はまぁまぁかな。そうよくもないけど悪くもない。きつくなったところで家族の応援(ナイスタイミング)、体力気力蘇る。
30km。おっ、無事通過。きついけどペースはなんとか維持。・・・していたけど33km過ぎのエイドステーションで止まった途端、がっくりと足が動かなくなる。お決まりパターンにはまってしまった。ペースはズドンと落ち、歩くような速度になってしまった。
残り6km付近から、また力振り絞る。市街地に入ると名前で応援してくれる人が増える。笑顔では応えられないけど手で応えながら前に、とにかく前に。
残り2km。例によってまたしっかり走れるようになった。競技場入り口が見える。あの中で今か今かと待ってくれている二人。ヨレヨレだけど帰ってきたぞぉ・・と一応念力送る。
0424_miyakogoal ラスト195mは一生懸命の応援に感謝の気持ちを込め、二人の手を取ってゴールに向かう。最後のコーナーを曲がると、もう免疫しっかりできてるはずなのに、熱いものがこみ上げてきた。大勢の人達の祝福を受け、家族と共に至福の瞬間にバンザイ!

【本日のトレーニング】
・off

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実に戻りつつ | トップ | 迷い心・その1 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、淡々とした文章なのに、熱いものが込み上げ... (マカニ・トモ)
2007-04-24 23:34:22
ああ、淡々とした文章なのに、熱いものが込み上げてきます。自分も、そういう体験をしてみたいと、思いますよ。
返信する
お疲れさまでした。 (shi_bashi)
2007-04-25 00:39:06
お疲れさまでした。
冷静沈着なレース運びですね。そして、その時々の状況がとても良く伝わってきます。ゴールのスリーショットも感動的です!
返信する
昨日はありがとう。情況よーく分かりました。お疲... (ひげ仙人)
2007-04-25 03:11:29
昨日はありがとう。情況よーく分かりました。お疲れ様。
さあ次は天狗様のすみかの活躍の場が待ってます。乳酸をすっかりはき出して、臨みましょう。
返信する
見つけましたよ、あなたのホームページ。盛りたく... (浅見 義明)
2007-04-25 09:26:19
見つけましたよ、あなたのホームページ。盛りたくさんですね。宮古ではお会いできて良かったです。それも最後の飛行場でご家族とも会えて私のゴールと同じくらいに感動しました。またあなたのランの写真の奥に写っているインドネシア人のシスターと顔は隠れたいますが神父様で三つ葉幼稚園の園長様で、女房が親しくしおり宮古に行ったときは女房は私と離れてシスタがいる修道院に行ってしまいます。それにつけても、宮古はエキサイティングでした。
返信する
ゴールの写真、最高ですね。私も涙してしまいました。 (かっぱ)
2007-04-25 10:12:24
ゴールの写真、最高ですね。私も涙してしまいました。

お父さんが仕事をしている姿、何かに打ち込んでいる姿を見る機会が少ない家庭が多いですが、ハリ天狗さんご一家はそんな心配は無用ですね!息子さんはきっと学校で「うちのとうちゃんすごいんだよ!」って自慢してるんだろうなぁ、と思ってほんわかしていました。
返信する
お疲れ様でした。マレアでお会いして、ラン序盤併... (yamato)
2007-04-25 17:43:55
お疲れ様でした。マレアでお会いして、ラン序盤併走させていただいた大和です。家族みんなの応援でゴールできるのは素晴らしいですね。うらやましいです。
今度はどこか山でお会いしましょう!
返信する
マレアで声をかけさせてもらった清水です。初ロン... (清水)
2007-04-25 21:37:48
マレアで声をかけさせてもらった清水です。初ロング完走できて、う~ん満足!ハリ天狗さんに元気をもらったようです!ハリマネさんにもよろしくお伝えください。またの再会を楽しみにしています。
返信する
宮古島 完走おめでとうございます。 (MARA)
2007-04-25 22:32:46
宮古島 完走おめでとうございます。

いやぁ 10時間台は速いですね~ さすがです♪
宮古島と佐渡は、ずっと憧れの大会だったので...
かっこいいなぁ  

次は TTRですか?
もう そんなに日がないけど (笑)
次の爆走も楽しみにしています。
返信する
そうそう、、 ブログにも書きましたが (MARA)
2007-04-25 22:37:36
そうそう、、 ブログにも書きましたが
今年は富士山にも奥多摩にも行けなくなりました。
みなさんにお会いできると思って楽しみにしていたのに... 残念です。

返信する
☆マカニ・トモさん (ハリ天狗)
2007-04-26 06:40:49
☆マカニ・トモさん
ありがとうございます。
>自分も、そういう体験をしてみたいと、思いますよ。
ハセツネのジーンとしみ入ってくるような達成感とは、趣を異にする、「場」の一体感を味わえます。是非。
返信する

コメントを投稿

トライアスロン」カテゴリの最新記事